mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の資産~2021年8月末に集計~

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は、今月の私の資産比率についてお話します。 私の資産比率 ①達成したこと ②投資信託 ③株式 今後の目標 ①来月までの目標 ②2021年末までの目標 ③2022年末までの目標 私の資産比率 先月もお話しましたが…

ENEOSの株買ってみた

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は先日購入した株のお話です。 配当金目当てでENEOSの株を買いました。 ENEOSささった!!— moka (@moka_room___) 2021年8月27日 今日はENEOSを選んだ理由と買い方についてお話します。 ENEOSを選んだ…

【独自ドメインなし!】Google AdSense合格までの流れ

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はGoogle AdSenseの申請から合格までの流れをお話します。 みなさまお気づきでしょうか。チカチカと広告が点滅しています。 Google AdSense合格したーー!嬉しい— moka (@moka_room___) 2021年8月27日…

moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法②~

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___) です。 今日は昨日の続きで仕事のやる気が出ないときの対処法の在宅編です。 昨日の記事はこちら↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp 在宅の方がだらだらしそうになるのは私だけではないはず…! そんな私がシャキシャ…

moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法①~

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は仕事のやる気が私流の仕事のやる気が出ないときの対処法についてお話します。 最近、会社に行きたくない病で眠れない私はおそらく仕事をしたくなくてしょうがないのだと思います。 でもお金大好き☆m…

眠れない夜の短期的な解決策

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は最近の私の悩みについてです。 ここ数ヶ月の話なのですが、会社がある前日の寝つきが悪いのです。 結果的には眠ることができているので不眠症とまでは言わないと思うのですが、日によって2時間以上…

リベラルアーツ大学から学ぶふるさと納税の話

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はふるさと納税のお話です。 といっても制度についてではなく、何もらおうかなというお話です。 今回観た動画はこちらです↓↓ www.youtube.com いつも投資のお勉強をさせていただいている両学長の動画で…

ネックファン買いました

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は最近購入したものについてです。 暑い日が続いていたのでこれを買いました↓↓ 【扇風機 首かけ 首掛け ネックファン 2021 首かけ扇風機 首掛け扇風機 ハンズフリーファン 羽なし ハンディファン ハン…

草津温泉~良い旅館に泊まった話~

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は草津温泉の良い旅館に泊まったお話です。 学生時代は価格重視で旅行をすることが多かったのですが、社会人になって少し余裕ができたので宿にお金をかけられるようになりました。 とても良かったので…

【大感謝】今月のPVが100を突破しました

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はうれしいご報告があります。 今月のPVが100を超えました!! いつもいつもありがとうございます!! はてなブログからこんな通知が来ることも初めて知りました。 ブログ開設…

【Twitter開設】ぽんちよさんの動画の影響を受けて投資用アカウント作ってみました

こんにちは。mokaです。今日はTwitter開設のご報告です。 アカウントはこちら↓↓ @moka_room___ 最後の"_"は3つです。 せっかくはじめたので投稿貼り付けたりしてみちゃいます↓↓ ぽんちよさんの動画観て投資用アカウント開設してみました!まだ数日しかたって…

1人で米沢巡り

こんにちは。mokaです。 今日は一人で山形県の米沢を巡ったお話をしようと思います。 旅行は好きなのですが、あまり一人旅はしたことありません。 この米沢に行ったときは次の日に人と会う予定があったので前泊して1日目は一人で米沢駅周辺をめぐってみたの…

ぽんちよさんの投資の話~10倍株の見つけ方~

こんにちは。mokaです。 今日はまた株のお話です。 最近、少しずつですが長期保有する投資を増やしています。 今回は10倍株の見つけ方という魅力的な動画を見つけたので紹介したいと思います。 私が観た動画がこちら↓↓ 【目指せ10倍株】銘柄分析の方法わかり…

月次レポート読んでみた

こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の月次レポートを読んだ話をしたいと思います。 月次レポートはなんだか難しそうで正直、今まで読んでいませんでした。 でも自分の投資先を知ることは大切であると考え、目を通してみることにしました。 ただ、私はこ…

【御礼】8時代に見てくださっているあなたのために投稿時間をしました

こんにちは。mokaです。 今日は最近私がはてなブログの投稿時間を変更した理由についてお話します。 おそらく、気づいている方はいらっしゃらないと思いますが、ブログの投稿時間を最近変更しました。 12:00→8:00に変更です。 理由は8時代に見てくださってい…

JALの株買ってみた

こんにちは。mokaです。 今日は初めて買った株のお話です。 買った銘柄はこちら↓↓ 9201 日本航空 今回は成行注文にしました。 JALの株価はまだコロナ前の値には戻っていません。 でもコロナが明けたら国内外また飛び回れると信じているので購入しました。 つ…

就活にも便利!手が汚れないヘアワックス

こんにちは。mokaです。 今日は私の愛用品の紹介です。 私はあほ毛対策でこれを使っています↓↓ マトメージュまとめ髪スティック(レギュラー)【ヘアスタイリング/ヘアワックス/シニヨンお団子】【大人子供用バレエ用品】 価格:605円(2021/8/9 03:13時点)感想(…

おいしかったゼリー

こんにちは。mokaです。 今日はおいしかったゼリーの紹介です。 コロナの2回目のワクチン接種の副作用に備えて用意しました。 良い画像がありませんでした… ロイヤルゼリー味ってどんな味だろうって思っていたのですが、エナジードリンクみたいな味で私好み…

もふもふ不動産から学ぶお金の話~PERとPBR~

こんにちは。mokaです。 今日は株を買うときに必ずチェックが必要なPERとPBRについてお話したいと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ ⑨株式投資の基礎~PERとPBRを、超わかりやすく初心者に解説!知らないとヤバい - YouTube もふ社長の動画です。今回もと…

ぽんちよさんの投資の話~投資信託の隠れ手数料~

こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の隠れ手数料についてお話したいと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=z9ApQO0KdfM ぽんちよさんの動画は一つ一つが短めで簡潔になっているのでわかりやすいです。 過去のデータな…

リベラルアーツ大学で投資の勉強~避けるべき投資信託~

こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の選び方についてお話します。 参考にした動画はこちら↓↓ 第35回 人気ランキングから見る良い投資信託の見分け方 【お金の勉強 株式投資編】 - YouTube リベラルアーツ大学の動画です。 この動画で個人的に一番良か…

注文した株買えませんでした…

こんにちは。mokaです。 今日は指値注文した株買えませんでした、というお話です。 先日、初めて株を指値注文しましたとお話しました↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp yainatemoka.hatenadiary.jp 休日に注文して、月曜に株価が上がってしまったら悔しいから……

リベラルアーツ大学で投資の勉強~インデックス投資と高配当金投資~

こんにちは。mokaです。 今日はインデックス投資と高配当金投資それぞれどういう性質があるのかということについてお話していこうと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ 第74回 インデックス投資をしないで配当金投資を実践している理由【株式投資編】 - Yo…

節約マスクのお金の話~投資信託VS米国ETF~

こんにちは。mokaです。 今日も節約マスクさんの動画の話です。 今日の動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=KTIIVTqia9M 同じS&P500でも米国ETFと投資信託があります。 その中でも投資信託のほうがおすすめですよ、という動画でした。 理由は手…

節約マスクのお金の話~S&P500の買い方~

こんにちは。mokaです。 今日はお金の話です。 こちらの動画の紹介です↓↓ S&P500の買い方【ETFか投資信託か・SBIか楽天か・積立か一括か】 - YouTube 節約マスクさんの動画です。 すごい今更なのですが、節約マスクさんはかおるさんというらしいですね。 か…

【対応策】はてなブログユーザーなのにブログ村でサムネが表示されない

こんにちは。mokaです。 今日は私が困った話についてです。 私はブログ村を利用しているのですが、ブログ村サイト上でサムネイルが表示されていませんでした。 こちら↓↓ 調べるとOGPとは「Open Graph Protocol」の略でFacebookやTwitterなどでブログなどの記…

YouTube大学で投資の勉強~初級編②~

こんにちは。mokaです。 今日は昨日の続きです。 こちらの動画を観ました↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=VKA31naRrPw https://www.youtube.com/watch?v=dkE9vnU2byE 今日は昨日あまり具体的にお話しできなかった、長期保有におすすめな銘柄についてです…

YouTube大学で投資の勉強~初級編①~

こんにちは。mokaです。 今日はまた投資のお話です。 私が観た動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=VKA31naRrPw https://www.youtube.com/watch?v=dkE9vnU2byE こちらの動画は高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」をベース…

注文した株

こんにちは。mokaです。 もう8月ですね。 昨日、はじめて株を注文したとお話しました。 今日はどの買った銘柄のお話です。 私が注文したのはオリックス(8591)の株です。 決め手は株主優待です。 色々なサイトやYouTubeを観漁りましたが、ほとんどの人たち…

私の資産~2021年7月末に集計~

こんにちは。mokaです。 今日は私の資産についてお話しようと思います。 初めに断っておりますが、金額の話をするつもりは一切ありません。 あくまで比率の話だけです。 まず資産のチャートがこちら↓↓ 運用している資産がたったの10%でした。 ここは今後増…