mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

旅行とお金のこと

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain


こんにちは。mokaです。

#今年、学びたいこと は2つあります。

旅行のこととお金のことです。

 

①旅行のこと

国内外の旅行が大好きです。

なので、旅行先を調べたりプランニングしたいなと思っています。

世界遺産検定も興味あります。

歴史とか詳しくないし、学生時代はむしろ苦手科目だったんですけどいま触れたら面白いのかなって思ってます。

今まで行った旅先もツアー風にまとめたりもしたいなと思ってます。

 

②お金のこと

これは、ずばり投資の話です。

ちょっと自分の貯金の仕方の話をすると給与が振り込まれる口座を2つに分けています。

1つは普段使う口座。

もう1つはひたすら貯める口座です。

ひたすら貯める口座は普段使う口座が0円にならない限り基本的には使いません。

なんなら半年に1度(ボーナスが入る月)にしか見ません。

この方針は変えないのですが、もう少し投資をしたいと思っています。

理由は銀行に入れておいて増えるお金よりも投資して増えるお金のほうが多いと思ったからです。

今は月に1万円だけ積立NISAでつみたてています。

とりあえずはその額を増やしたいです。

もう少し余裕ができたら株にも手を出したいです。

ただ、もちろん、リスクもありますよね。

だからこそ、今年学びたいなと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ