mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

現物取引と信用取引

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain


こんにちは。mokaです。

今日はまたちょっぴり株に関するお話です。

 

株を買うときに選択することになる現物取引信用取引についてです。

 

現物取引は自分の現金を使って株の取り引きをすることです。

信用取引は現金や株式を担保として預けて証券会社にお金を借りて取引することです。

現金のおよそ3倍分のお金で取引ができます。(証券会社によって変動あり。)

 

説明だけだとわかりにくいので例を挙げてみます。

投資額:1万円

狙っている株:1株100円

としましょう。

 

現物取引

現金での取引になるので100株買えます。

 

信用取引

現金を担保にプラスでお金を借りて取引できるので300株買えます。

 

つまり、信用取引の方が同じ投資額でも取引できる株の数が多いのです。

でもこれはあくまで借金のようなものなので返す必要もありますし、手数料もかかります。

デイトレードなど瞬間的に多額の取引をする人が使うことが多いようです。

 

私は長期で株を保有しようとしているのでもちろん現物取引をしようと思っています。

あんまり難しい話ではないですよね。

でも株を買うときには必要になるので一応まとめてみました。

 次は取引手数料についてお話します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村