mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

株取引の手数料

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain


こんにちは。mokaです。

今日は株取引の手数料についてお話します。

前回、現物取引信用取引のお話をしましたが、その話も少し関わってきます。

 

株の売買には取引手数料がかかります。

つまり買うときにかかるお金は

株価+手数料

売るときに手に入るお金は

株価-手数料

ということになります。

売るときも買うときも手数料がかかるということに注意が必要です。

 

私が使おうとしている楽天証券には2つコースがあります。

どちらも取引額によって値段が変動します。

 

超割コース

こちらは他の証券会社と比較すると安いですが、1円の売買から手数料がかかるコースです。

 

f:id:saisaioyasumi:20210711182222p:plain

売るときと買うときに手数料がかかるので

1日に1万円分買って、同じ日に1万円分売ったら手数料は

55円×2回分=110円になります。

 

●いちにち定額コース

こちらは100万円以下の売買なら手数料が無料のコースです。

これとは別でデイトレード用の割引もあります。

f:id:saisaioyasumi:20210711182538p:plain

売るときと買うときに手数料がかかるので

1日に1万円分買って、同じ日に1万円分売ったら手数料は無料です。

 

ただ、ここで注意が必要なのは1日の取引金額の合計というのが売買した合計になるということです。

1日に60万円分買って、60万円分売ったら取引金額は120万円になるので手数料は2200円です。



各コースに向いているのはこんな人↓↓

超割コース:

・1日に100万円以上売買をする人

 

いちにち定額コース:

・1日に売買する金額が100万円以下の人

デイトレードをやっている人(デイトレードの割引あり)

・1日に少額複数回売買をする人

 

私はまずは少額から取引を始めようとしているのでいちにち定額コースにしようと思います。

今日はこのへんで。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村