mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

節約マスクのお金の話〜つみたてNISA〜

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plainこんにちは。mokaです。 今日はつみたてNISAのお話をしたいと思います。

私が観た動画はこちらです↓↓

積立NISAをやってみた結果を公開【毎日積立失敗談】 - YouTube

先日もご紹介した節約マスクさんの動画です。 この前もお話しましたが、データを使って説明してくれるのでわかりやすいです。

①つみたてNISAは満額の年40万円つみたてる。

②20年後を想像して銘柄を選ぶ。

コーヒー ドリップコーヒー ドリップ ドリップパック ドリップバッグ 珈琲 個包装 8g 大量 150杯

価格:3,500円
(2021/7/15 18:37時点)
感想(39180件)

①つみたてNISAは満額の年40万円つみたてる

つみたてNISAの最大のメリットが非課税であることですよね。

せっかく非課税でつみたてられるのに満額つみたてないのはもったいない!!ということです。

証券会社によってはつみたてる頻度を選べます。

私は月ごとにつみたてていますが、節約マスクさんは毎日つみたてていたそうです。

そうすると取引がお休みの日などがあった都合で年に数万円枠を余らせてしまったそうです。

毎日つみたてている人は要注意ですね。

②20年後を想像して銘柄を選ぶ。

つみたてNISAは20年つみたてることを前提にしています。

なので20年後栄えているのはどんなところなのか想像しましょう。

さて、どうやって?

節約マスクは人口分布をチェックしましょうといっています。

お金を稼ぐために必要なのは労働力ですよね。

働く年代はだいたい20~50代の人たちです。

つまり今0~30代のひとがざっくりですが20年後に働く世代となるわけです。

たとえば、一人っ子政策を実施している中国ではどうしてもこのくらいの世代が

他の世代と比較すると少なくなってしまいます。

だから中国系の銘柄はだめというわけではありませんが、(人口も多いですし) 目安としてチェックしてもいいかなという感じです。

正直あまり銘柄や国についてチェックしていなかったのでこれを機にみてみようかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村