mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

もふもふ不動産~米国ETFってなに~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain


こんにちは。mokaです。

今日はお金の話です。

 

今回観たのはこの動画です↓↓

㉑米国ETFで安定した資産形成する方法【株式投資の基礎】 - YouTube

 

まず、米国ETFって何?という話ですが、投資信託みたいにいろいろな会社の株を運用しているものです。

アメリカの上場している会社を運用したものです。

投資信託と違う点もあるのですが(リアルタイムで取引できるとか)今日はおいておきます。

 

最近、米国株っていいよという話を聞くと思うのですが、米国株を買うよりも初心者が手を出しやすいものとなっています。

そもそも米国株がなぜ強いのかですが、これはいろいろありますが大きな理由としてはまだまだ成長している国だからです。

あと、以前もお話しましたが、日本の上場と米国の上場は全然違います。

日本:上場しづらいが、落ちることはなかなかない

米国:上場しやすいが、落ちる可能性もある

つまり、日本の上場企業の中にはかつては上場していたが、廃れ気味のものもあることに対し、米国では上場した状態をキープできているということは現段階では廃れていないということなのです。

(語弊はあるかもしれませんが、ざっくりそんな感じですね。)

 

米国ETFの特徴はこちら↓↓

・資産運用額が多いので手数料が安い

・実績のあるETFの種類が多い

・パフォーマンスも良好で配当も好調

ドルコスト平均法で投資することで安定して資産運用が可能

 

ちなみにドルコスト平均法とはリスクをなるべく小さくするために一度にたくさん買うのではなく期間を分けてちょこちょこ買っていく方法のことです。

リスクを分散するという方法で投資を勉強するときによく出てきました。

 

紹介されていた銘柄はこちら↓↓

これを買えとか買うなとかではなくて好きなの選んでねという感じだそうです。

・S&P500

→バフェットさんがおすすめ

・ナスダック100指数

時価総額上位100の銘柄(有名会社がいっぱい!!)

HDV

→S&P500の中から配当利回りが高めの80社程度

・VYM

→高配当銘柄に400社分散投資HDVより安定型かな)

 

もふ社長は説明が簡潔でわかりやすいです。

私も投資する準備ができてきたのでそろそろ買おうかなと思っています。

楽天銀行を開設したものの入金の仕方が分からなくてつみたてNISAしかできていなかった…)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村