mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

YouTube大学で投資の勉強~初級編①~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain


こんにちは。mokaです。

今日はまた投資のお話です。

 

私が観た動画はこちら↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=VKA31naRrPw

https://www.youtube.com/watch?v=dkE9vnU2byE

 

こちらの動画は高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」をベースに作っているそうです。

 

あっちゃんのお金の授業の初級編だそうです。

脱入門編です。

ちなみに入門編は節約しようねという話らしいです。(観てない)

 

この初級編はほったらかし投資ではなく、自分が投資しているものを定期的に見直しましょうね、という内容でした。

 

流れとしてはこんな感じです↓↓

①投資の分配方法

②見直し方

 

①投資の分配方法

・長期:7~9割

・短期:1~3割

長期は守り、短期はやや攻めという感じでしょうか。

ちょっと余裕があって攻めたければ長期:短期=7:3、堅実にいきたければ長期:短期=9:1という感じですね。

 

比率が決まったら、投資するものを分散させようということのようです。

長期

①株・社積・不動産

国債・現金

コモディティー(金やプラチナ、ビットコインなど)

 

②は①の株式などよりもローリスク、ローリターンになります。

③は金融危機などが起こった際に強くなります。

なので①~③と分散させることでリスクも低くするという作戦なのです。

 

短期(数日~数ヶ月)

これはデイトレードではありません。

ETFを”順張り”で買うそうです。

 

順張りとは、株価が上がっているときに買って、下がり始めたら売ることです。

これ、難しそうですよね。

株価が安いときに買って上がったときに売った方が儲かるような気がしますよね…

でも順張りの方が確実に利益を得ることができるわけですよね。

もうちょっと…とやらずにスパスパ切るほうが良いみたいです。

 

ちなみに個別銘柄ではなくETFをおすすめする理由は個別銘柄は

①ニュースなどで株価が左右されるから

②大型の投資家がたくさん買うことで変動することがあるから

だそうです。

 

②見直し方

月1で持っている資産の比率を見直すことが重要だそうです。

そのために日々ニュースを確認することが必要です。

日々確認して定期的に良い株に再投資していく習慣をつけることが大切なのですね。

 

定期的にニュースをチェックしたり、データをみたり、資産を見直したり会社行きながらできるかな…とすこし不安になりました。

でも資産を増やしていきたいのでもう少し勉強しようかなと思います。

高橋ダンさんもYouTubeで動画を上げているのでチェックしてみようと思います。

 

今回紹介した内容はかなり端折っている部分もあるので興味のある方は動画方も確認してみてください。

具体的な銘柄も上がっているのそれはまた別で紹介していきたいと思います。