mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

ぽんちよさんの投資の話~投資信託の隠れ手数料~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は投資信託の隠れ手数料についてお話したいと思います。

 

参考にした動画はこちら↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=z9ApQO0KdfM

ぽんちよさんの動画は一つ一つが短めで簡潔になっているのでわかりやすいです。

過去のデータなどをもとに説明しているので信憑性もあるな…と思って最近よく見ています。

 

さて、今日は投資信託の隠れ手数料のお話です。

これは運用報告書をよく確認しましょうという内容になっています。

 

投資信託にかかる手数料は買い付け手数料と管理費用(信託報酬)のみだと思っていました。

でも実際は隠れた手数料があり、それは運用報告書にかかれていました。

 

例えば、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の運用報告書の一部がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210801041559p:plain

信託報酬の他に諸々の費用があり、トータルの手数料は0.124%になっています。

 

この銘柄は隠れ手数料が多いわけではなさそうですが、中には隠れ手数料が多くなっているものもあるので保有銘柄はチェックが必要です。

ぽんちよさんの動画の中にはこの銘柄の隠れ手数料は多めだなというものも紹介してくれていました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

私も自分の保有銘柄を確認してみました。

1つ怪しい銘柄があったのでつみたてるのやめようかな…と思っています。