mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

もふもふ不動産から学ぶお金の話~PERとPBR~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は株を買うときに必ずチェックが必要なPERとPBRについてお話したいと思います。

 

参考にした動画はこちら↓↓

⑨株式投資の基礎~PERとPBRを、超わかりやすく初心者に解説!知らないとヤバい - YouTube

もふ社長の動画です。今回もとてもわかりやすかったです。

 

まず、今日のキーワードは3つです。

時価総額

②PER

③PBR

 

時価総額

会社の価値のことです。株価を買うときに必要になる値です。

株を買うときにチャートをみて株価に重視しがちかもしれませんが、実際に大事なのは会社の価値だそうです。

 

時価総額=株価×発券株数

 

なので、株価が安くても発券株数が大きければ時価総額は高くなりますし、その逆もあります。

つまり、株価を見るだけでは会社の価値は比較できないのです。

 

ちなみに、株価の決まり方は、需要と供給のバランスが釣り合うことで決まります。

例えば100円で売りたい人と90円で買いたい人がいたとします。

売りたい人が今すぐに売りたい!という状況で「もう90円で売ってあげるよ!」となったら株価は90円になります。

逆に、買いたい人が今すぐほしい!という状況なら「100円でも買います!」となって株価は100円になります。

イメージとしてはこんな感じです。

 

②PER

稼ぐ力のことです。

時価総額に対してどのくらい利益を上げているかです。

 

PER=時価総額/当期純利益=株価/1株当たりの当期純利益(EPS)

 

たとえばA社とB社が10円儲けたとします。

A社はもともと100円、B社は1000円持っていたとします。

A社とB社はどちらが商売上手でしょう?ということです。

儲け上手なのはA社ですよね。

A社が1000円持っていたら100円儲けていた可能性がありますからね。

 

PERとは何年で時価総額を稼ぐことができるかの目安になります。

日経平均のPERは10~15だそうです。

成長企業は100くらいいくこともあるそうです。

 

③PBR

時価総額に対して資産がどのくらいあるかです。

 

PBR=時価総額/純資産=株価/1当たりの純資産(BPS

 

純資産とは、持っている資産からローンや借金などを引いた値です。

さて、PBRに話を戻しますが、例えば、時価総額が100円のA社とB社があったとします。

時価総額は会社の価値ですよね。

つまり100円出せばA社やB社を買えるというイメージです。

このA社の純資産が200円、B社の純資産が300円だったとしましょう。

これはどういうことかというと、どちらも100円で買えるのにA社を買ったら200円手に入るのに対して、B社を買ったら300円手に入るイメージです。

日経平均は1.0~1.5程度ですが、成熟企業だと1.0を切るそうです。

 

ということで、今日はPERとPBRのお話でした。

どちらも小さいほど収益性や、資産性が高いということですね。

チェックしていこうと思います。