mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

JALの株買ってみた

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は初めて買った株のお話です。

買った銘柄はこちら↓↓

9201 日本航空

今回は成行注文にしました。

JALの株価はまだコロナ前の値には戻っていません。

でもコロナが明けたら国内外また飛び回れると信じているので購入しました。

つまり、今回は配当金目当てでも優待目当てではありません。

長期保有をする気もなく、コロナが明けた頃に売却しようと思っています。

 

日本の大手航空会社といえばJALANAですよね。

どちらを買うか悩みましたが、決め手は会社の総資産です。

せっかくちょっぴり株の勉強をしたので実際に数値を比較してみました。

 

PBRについて勉強しました。

PBRとは時価総額に対して資産がどのくらいあるかで、下記の式で算出されます。 

PBR=時価総額/純資産=株価/1当たりの純資産(BPS

PBRは小さいほど会社に純資産があるということを意味します。

 

この値を比較したところ、JALの方が小さかったのです。

JAL:1.00倍

ANA:1.17倍

 

大きな差ではないかもしれないですし、他に観るべきポイントがあったかもしれません。

でもJALは一度破綻した経験もあることから、資金の使い方は守りに徹しているのではないかと個人的に思っています。

株価もJALの方が安くて若干手を出しやすかったのでJALを選びました。

 

買ってから80円くらい落ちてしまったので早速マイナススタートですが、株の変動を見守っていきたいと思います。