mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

月次レポート読んでみた

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は投資信託の月次レポートを読んだ話をしたいと思います。

 

月次レポートはなんだか難しそうで正直、今まで読んでいませんでした。

でも自分の投資先を知ることは大切であると考え、目を通してみることにしました。

ただ、私はこういった文章を読むことがとても苦手なので、

投資信託の連動元

②投資している国

この2つをメモしながら読み進めることにしました。

 

穴埋め方式にしていくと意外と集中して読めます。

 

投資信託の連動元

これを確認した目的はダブりの有無を確認することです。

結果ダブりはありました。

連動元が同じなら分散させるメリットもあまりないのかなと思うので、ダブっているものは手数料が低いものにまとめようかなと思っています。

 

②投資している国

これは正直興味本位でやりました。

インデックス投資をしていることもあり、投資している国数は結構多かったのですが、メインは日本とアメリカでした。

国内株を買っている影響で、1番投資しているのは日本でした。

日本51%、アメリカ35%でした。

正直アメリカ株の方が有望なのかなと思っているので今後投資していく際はこういう部分もチェックしていきたいです。

 

月次レポートを読む際にもしかしたらもっと他にもチェックする項目があったかもしれませんが、まずはレポートにアレルギー反応を示さないことが大切なのかなと思っています。

慣れてきたら他の項目も確認していこうと思います。