mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

ぽんちよさんの投資の話~10倍株の見つけ方~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日はまた株のお話です。

最近、少しずつですが長期保有する投資を増やしています。

今回は10倍株の見つけ方という魅力的な動画を見つけたので紹介したいと思います。

 

私が観た動画がこちら↓↓

【目指せ10倍株】銘柄分析の方法わかりやすく解説!四季報の見方! - YouTube

ぽんちよさんの動画も分かりやすいので勉強になります。

また、1つの動画が短いので隙間時間で観れるのでおすすめです。

 

さて、ぽんちよさん流の10倍株のポイントがこちら↓↓

①売上高成長率:20%以上

②営業利益率:10%以上

筆頭株主:経営者

④上場年数:5年以内

⑤PBR・PER:あてにならないかも…

 

10倍株候補→革新・独自の技術を持っている会社

今回はこういう企業を見つける方法についてのお話です。

 

①売上高成長率:20%以上

売上高は利益ではなく、いくら分売れたかどうかです。

売上高が成長するということは需要のあるサービスや商品を提供していることなので見込のある企業ということです。

成長率が下がっていないことも確認が必要です。

 

②営業利益率:10%以上

営業利益率とは、どのくらい利益を得たか、ということです。

売上高ー(原価・人件費・広告費など売るためにかかったお金)=営業利益です。

営業利益率が高いということはコストをかけなくても売れる商品ということです。

つまり独自の技術やサービスがベースになっているということです。

 

ただし、クラウドSAAS系は例外の可能性ありです。

理由は売上成長も大きいけれど、広告費や開発費も多いためです。

 

ちなみに楽天証券のiSPEEDで売上高と営業利益がまとまっているページがあります。

ここで営業利益×10した値が売上高を上回っていたら営業利益が10%以上といえます。

 

筆頭株主:経営者

経営者が株をたくさん持つということは株価の成長に自信があることに加え、この凄腕経営者が他人に指図されることなく自分で経営をすることができるということです。

なので今後も成長の見込があると言われているそうです。

 

④上場年数:5年以内

若い企業こそ独自技術での成長性があるそうです。

たしかに成熟しきっていたらそれ以上伸びるのが難しいかもしれませんね。

 

⑤PBR・PER:あてにならないかも…

PBR…株価に対する収益→1倍程度が一般的

PER…株価に対する資産額→10倍程度が一般的

成長株は将来が期待されているので、これらが高くなることがあるそうです。

 

このような株を数年もっていると成長するかもしれないので気長に待ちましょう、ということでした!

正直、こういった株を数万円で100株買うことは私の資金ではできないので、今すぐやろうとは思っていませんが、情報としておもしろいと思ったのでお話しました。

最近は1株ずつ買えるようなサービスも始まっているのでそちらに手を出したらやってみようと思います。