mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

リベラルアーツ大学から学ぶふるさと納税の話

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。

今日はふるさと納税のお話です。

といっても制度についてではなく、何もらおうかなというお話です。

 

今回観た動画はこちらです↓↓

www.youtube.com

いつも投資のお勉強をさせていただいている両学長の動画です。

 

ことしはふるさと納税で何もらおうかなと思っていたときに見つけました。

ちなみに去年はいくら、メロン、チーズケーキとしっかり贅沢品を頂きました。

 

この動画の要点をまとめるなら2つです。

①おすすめは日用品

②おすすめは楽天ふるさと納税

順番に見ていきましょう。

 

①おすすめは日用品

普段使う日用品をもらうことで節約になります。

あと、日用品って買い物のとき重かったりかさばったり意外と面倒ですよね。

なので、ふるさと納税でもらったらコスト面でも体力面でもよいということです。

また還元率もよいものがあるみたいです。

個人的にはプチ贅沢も楽しみたいので普段自分では買わないようなちょっといい石鹸などをもらうのも良いかなと思いました。

 

②おすすめは楽天ふるさと納税

楽天は私も大好きで使っています。

楽天ふるさと納税はポイントもザクザクもらえるんです!

日にちによってポイントの還元率が違ったりするのでお得な日を狙って買うとポイントがたくさんたまります。

 

個人的には普段は自分で買わないような贅沢品をもらうのも良いと思いますが、予算のいくらかは日用品にあてても良いなと思いました。

そして節約したお金やもらったポイントを投資にあてていきたいです。