mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

眠れない夜の短期的な解決策

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は最近の私の悩みについてです。

 

ここ数ヶ月の話なのですが、会社がある前日の寝つきが悪いのです。

結果的には眠ることができているので不眠症とまでは言わないと思うのですが、日によって2時間以上ベッドで眠れないよ~~ってもがいています。

 

精神的なものなのか、体力がありすぎるのかはよく分かりませんが両方心当たりはあります。

 

眠れなくて苦しんだときに私がやってよかったこと、身体には悪いかもしれないけれど効果があったことを紹介します。

ざっくりやってよかったことは身体を刺激して休める方法、身体に悪そうなものは脳を刺激して休める方法と思っています。

 

 

やってよかったこと

・ホットアイピロー

・腹筋を21回やる

 

ホットアイピロー

使っているのはこちらで紹介しています。

yainatemoka.hatenadiary.jp

繰り返し使えるのでコスパもいいと思っています。

調子が良いとこれだけで眠れます。

 

腹筋を21回やる

なぜ21回かというと私の限界回数だったからです。

ちなみに右と左にひねりをいれながらやっています。

結構疲れます。

 

身体には悪いかもしれないけれど効果があったこと

・難しめの数独

・投資の動画を2倍速で観る

 

難しめの数独

スマホをナイトモードにしてアプリを使ってやっています。

最初はすごく効果があったのですが、だんだん数独が強くなってしまって今となってはあまり効果がありません…

 

投資の動画を2倍速で観る

最近いちばん効果があります。

眠れない時間が長いと、朝になっちゃう…とか、時間がもったいない…とか思って焦りがちでした。

でも倍速で勉強動画を観ていたら少なくとも知識を吸収しているという意味では時間を無駄にしていません。

だからそういった焦りが少なくなります。

また、すこし難しい話なので、結構つかれます。

 

以上、眠れない夜の過ごし方でした。

不眠症予備軍なのでしょうか。

根本的な原因を解決することが一番たいせつなのはわかるのですが、日々会社に行かないといけないのでどうしてもそのとき眠る方法を見つけることを優先してしまっています。

近いうちに自分と向き合う時間を作る必要があるかもしれませんね。