mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法①~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は仕事のやる気が私流の仕事のやる気が出ないときの対処法についてお話します。

最近、会社に行きたくない病で眠れない私はおそらく仕事をしたくなくてしょうがないのだと思います。

でもお金大好き☆mokaちゃんは働かないと大好きなお金を手に入れることもできないのです。

きっと似たような人がこの世にあふれていると思うのでもしも同じ悩みを抱えていてオリジナルの対処法をお持ちでしたらぜひぜひシェアしてほしいです。

 

今回は出社編と在宅編で分けさせていただきました!!

今日は出社編です。

 

◎出社編

・同期と休憩する

・タスクを確認して現実を見る

・自分がやりたいと思える業務をやる

 

◎在宅編

・音楽を聴く

・コーヒーを飲む

・タスク管理

 

◎出社編

・同期と休憩する

休憩は大事です。

私はよく同期とコーヒーを飲みながら休憩をします。

雑談~仕事のはなしまでその日によって内容は様々です。

気分転換になりますし、部署の違う同期だと自分にはなかなか入ってこない情報が入ってきたりして有益だったりもします。

あとはメールの書き方や業務の伝え方など先輩に相談するほどではないけれど聞いてほしいっていうときに気軽に相談できるのは同期ならではですよね。

感謝しています。

 

・タスクを確認して現実を見る

これは結構効果あります。

〇日までにこれをやらなきゃいけないから今日手を付けないと本当にやばい!!ってなるとかなり焦って仕事に向き合えます。

ただ、締め切りまで日数があると効果が薄れます…笑

 

・自分がやりたいと思える業務をやる

 アイディア出しをしていて煮詰まったときは気分を変えて別のことに手を付けてみると案外いい案が浮かんだりしませんか。

それに少し似ているかもしれません。

嫌々やらないといけないこともあるかもしれないけれど、やらなくていいときは今やりたい作業を優先することはよくあります。

その結果、未来の自分が苦しむこともありますが、何も思いつかないまま時間を過ごして無駄にするよりかは有効なのかなと思っています。

 

とりあえず出社編を載せてみました。

明日は在宅編です。お楽しみに。