mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法②~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___) です。

今日は昨日の続きで仕事のやる気が出ないときの対処法の在宅編です。

昨日の記事はこちら↓↓

 

yainatemoka.hatenadiary.jp

 

在宅の方がだらだらしそうになるのは私だけではないはず…!

そんな私がシャキシャキ働くためにやっていることをお話します。

 

◎出社編

・同期と休憩する

・タスクを確認して現実を見る

・自分がやりたいと思える業務をやる

 

◎在宅編

・音楽を聴く

・コーヒーを飲む

・タスク管理

 

◎在宅編

・音楽を聴く

音楽はあえて有線イヤホンで聴き、スマホを机の上に置いています。

こうすると立ちあがらなくなります。笑

あと、私はなぜかアップテンポの曲を聴くとタイピングが速くなります。

 

・コーヒーを飲む

もともとコーヒーが好きなのでカルディで好きなコーヒーを買ってストックしています。

私はコーヒーを飲むと眠気が吹き飛ぶタイプなので朝と昼によく飲んでいます。

おやつもしっかり食べています。

無理やり脳を動かすよりも労りながら動かしたほうがダメージが少ないかなと勝手に思っています。

 

・タスク管理

これは昨日のご紹介したものに近いかもしれません。

タスク管理など在宅でできることはなるべく在宅の日にやっています。

タスクを書き出してスケジュールを組むのはパズルみたいで嫌いではないので飽きたときに整理して現実を見ています。

書き出すだけだとやることがたくさんあって落ち込みますが、スケジュールまで考えると意外と余裕があったりします。

同期と休憩するためにもタスク管理は大切です。

 

以上、仕事のやる気が出ないときの対処法でした!

やる気がないときに無理やり頑張ることが必要なことももちろんあります。

でも頑張れるときに頑張る、頑張りたくないときは休む、そんな働き方が理想なのかなと思っています。

ゆとり世代って怒られるかもしれませんね。笑

でも仕事もブログも投資も続けないと何も生みだしませんからね!

 

会社いくだけで偉い!PCに向き合うだけで偉い!

電話出るなんて偉すぎる!!

そのくらいの気持ちで働いて生きたいですね。