mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

投資信託の購入銘柄

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は私が購入している投資信託の銘柄についてお話します。

 

購入している銘柄

まずは購入している銘柄はこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211002173239p:plain



8月末の評価額でグラフを作っています。

社会人1年目の頃から銘柄もよくわからないままつみたてNISAをしていたのでいろいろな銘柄が入っています。

 

つみたてNISA

初めて銘柄を選んだ時のことは正直覚えていませんが、楽天証券の初心者おすすめパックみたいなものを買っていました。

この中で現在つみたて設定を解除したものはSMT 新興国株式インデックス・オープン

です。

理由は、管理手数料が高かったためです。

 

今後、解除を検討している銘柄は<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンドです。

理由はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスと連動元が同じだからです。

連動元も管理手数料が同じですが、運用益がeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの方が高いので統一してしまおうかなと思っています。

 

 

 

特定口座

つみたてNISA以外に特定口座でも購入しています。

購入している銘柄は2つです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

これらはつみたてNISAでも購入している銘柄です。

投資をしようと思ったときに株式よりも手を出しやすかったの将来性の高いこの2つを選びました。

こちらはスポット買いをしています。

基準価格を見ながら月に1度購入していこうかなと思います。

 

まだまだ勉強途中なのですが、私が運用している投資信託の銘柄たちを紹介してみました。

ちなみに現段階でのトータルリターンは先日もお話しましたが、こちらです↓↓

つみたてNISA:16.6%

特定口座:1.1%

これからも運用を続けていきたいと思っています。

 

関連記事はこちらです↓↓

 

yainatemoka.hatenadiary.jp

yainatemoka.hatenadiary.jp