mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【献血するときの注意事項】水分摂取してから挑みましょう!

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は献血しようとして怒られた話です。笑

これから初めて献血しようとしている方は私みたいに怒られないように気を付けてくださいね!

 

詳細に関しては日本赤十字社のHPに書いてあります。

気になる方はチェックしてください↓↓

www.jrc.or.jp

献血の流れ

①受付

名前や生年月日など必要なことを記入します。

体重を聞かれて50kg以上だと400mg献血できます。

50kgと答えると場合によってはその場で測らされます。

 

②質問に答える

タッチパネルで20問くらい質問が表示されるのでそれに答えます。

 

③問診/体調チェック

ここでしっかり怒られました。

当日どれくらい水分を摂取したか聞かれ、300mLくらいと答えたら血を抜く前にこれを全部飲みなさい、と550mLのペットボトルを渡されました。

しっかり飲み干しました!!

あと、検温と血圧の測定をしました。

 

④ヘモグロビン濃度測定と血液型の簡易チェック

薬指の先にプチっと針を刺して検査をしました。

特に痛みやしびれもなくすぐに終わりました。

ちなみにA型でした。笑

 

⑤採血

リクライニングシートのようなところで寝ながら採血しました。

かかる時間は体質によって変わります。

同じ400mL抜くのにも血管の太さや体温などでかわるそうです。

血管が太い人だと早くて3分で終わるそうですが、血管が細い人だと15分かかることもあるそうです。

血液が固まってしまうため採血できる時間は最大で15分だそうです。

 

献血する前の注意点

注意点はこのサイトが分かりやすかったです↓↓

www.bs.jrc.or.jp

服用していたら献血できない薬もあるのでチェックが必要です。

ちなみに当日でなければ飲酒は問題なさそうです。

 

献血当日の注意点

当日はしっかり水分を取ってください!!

朝起きて献血するまでに少なくとも350mLの水分は排出されています。

そこに血液400mLがさらに抜かれたら身体が干からびます!!

怒られちゃうので注意です!!

 

採血後に貧血を起こしてしまうこともあるかもしれません。

めまいがしたらすぐにその場に座りましょう。

倒れて頭を打つなどしたら危険です。

ちなみに私は前日からレバーを食べて備えていました。

 

献血してよかったこと

お菓子やジュースをもらえたことですかね。

誰かの役に立てたら嬉しいですけど、お菓子やジュースもらえるのも結構うれしいです。笑

 

日本人の4割がA型だそうですが、人口が多いからこそ需要も高く、常に不足しているそうです。

いま献血しておけばいつか自分に必要になったときに返ってくるかもしれません。

そして、お菓子とジュースをもらえます。笑

コロナのせいで献血の機会も減ってきているそうです。

興味ある方はぜひ行ってみてほしいです。