mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

YouTube大学で投資の勉強~FIREする方法とは?①レベルチェック&目標設定編~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日はオリラジのあっちゃんのYouTubeチャンネル、YouTube大学の動画のお話です。

 

私が観た動画はこちら↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

みんなが憧れる(?)FIREはお金の知識があれば特別な技術がなくてもできるよというお話でした。

あっちゃんは「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 」グラント・サバティエ(朝日新聞出版)について紹介しています。

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 [ グラント・サバティエ ]

価格:2,530円
(2021/9/7 23:31時点)
感想(0件)

そのやり方とは、産を把握してできるだけ早く投資にまわす!というとてもシンプルなものでした。

著者さんは現金約300円を5年で1億円に増やしたそうです。

夢しかないですよね!!

今日は自分のレベルチェックと目標設定の仕方についてお話します。

具体的な方法については明日の記事を見てくださいね。

 

 

FIREとは

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの略で、経済的自由を手に入れて早期退職するということです。

早期退職といっても必ずしも辞める必要があるわけではなく、時間を自分の好きなことに使えるよ、ということです。

お金に余裕ができた!だから好きなことに時間を使おう!とおいう生き方ですね。

 

レベルチェック

まずは自分のレベルをチェックします。

レベル①一息の余裕→その日暮らし以上

レベル②安定→生活費6か月分の貯蓄があり、借金0

レベル③柔軟→生活費2年分を投資にまわしている

レベル④経済的自立→投資収益暮らし

レベル⑤有り余る富→必要以上のお金を持っている

 

いかがでした?

ちなみに私はレベル②でした…!!

しばらくの目標はレベル③になることですね…

あと300万円くらい投資に回さなきゃ…

 

目標設定

投資をする上で目標を設定することは大切とよく聴きますね。

今回目安として挙げられていた目標金額がこちら↓↓

年間支出×25

ちなみに私はここ2年の月間支出の平均が17万円だったので

17万×12か月×25=5100万円 でした!!

意外と少ないですね…

1億円くらい必要かと思っていました。

そういえばぽんちよさんも資産5100万円でリタイアみたいなこと言ってたような気がします。

FIの目標としては良いかもしれません!REはしないかもしれませんが…!

 

今日は投資の前段階レベルチェックと目標設定についてでした。

具体的な方法はまた明日紹介しますね。