mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

YouTube大学で投資の勉強~FIREする方法とは?②お金を増やす作戦編~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は昨日に引き続き、オリラジのあっちゃんのYouTubeチャンネル、YouTube大学の動画のお話です。

 

私が観た動画はこちら↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

あっちゃんは「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 」グラント・サバティエ(朝日新聞出版)について紹介しています。

 

昨日は自分の現状把握と目標設定の仕方についてお話しました↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

今日は目標資産に達成させるためにどうやって資産を増やすのかというお話です。

 

 

資産を毎日確認する

これはできそうですね。

実は少し前からMoneyFowardを使いはじめました。

銀行やカード、証券会社に紐づけられるのですごく使いやすいです。

今のところ無料版で十分使えています。

資産の確認は毎日このアプリを起動すれば完了ですね。

 

節約

節約については日々の大きなお金をカットしましょうということでした。

食費や交通費、車や住居などの見直しですね。

 

節約に直接つながるかは怪しいですが、私は先取り貯金をしてとりあえずお金を隠します。

あとはお金使いたくなったら投資するとかが今の私にぴったりな作戦かもしれません。

 

収入up

収入upについては副業、企業、投資が挙げられています。

ちなみにいま一生懸命ブログ書いていますがあまり収益は見込めません。

まあ、どちらかというとアウトプット目的なのでお金が入ってきたらラッキーくらいの気持ちです。

投資で資産を増やすことをメインにしたいです。

 

いずれにせよ、自分が続けられる方法で頑張りたいですね!!

 

 

できるだけ早く投資する

お金ができたらすぐに投資する!!

投資をしているとドルコスト平均法や債券投資などリスクを減らす方法を学びます。

でもこの著者さんはお金ができたら株式投資してなるべく早く投資額をあげようという作戦だそうです。

理由は、早く投資することでその分、福利の恩恵を受けることができるからです。

おすすめされていたのはS&P500ですね。

 

普段、初心者も簡単にできるドルコスト平均法を使ってちょっと保守的な投資の仕方しているのでなるほどと思いながらも少し不安な気持ちにはなりました。

でも個人的には会社員でいる間はちょっと攻めの投資もできるかなと思います。

とりあえず米国株や投資信託に投資する額を増やします!!

 

まとめると...

FIREとは経済的自由になり、時間を自分のしたいことにあてることです。

FIREする方法として紹介されていたことがこちら↓↓

①目標金額の設定

②資産を毎日チェック

③支出down

④収入up

⑤できるだけ早く株式投資する

 

正直FIREのスタイルは人それぞれだと思っています。

まずは資産を増やすためにできることから実践していこうと思います。