mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

20代で投資を始めた理由

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

実はこの投稿が記念すべき100本目です🎉

今日は私が投資を始めたきっかけについてお話します。

 

まず、始めた理由はお金を増やしたかったからです!

銀行に預けるよりも利率が良いって聞くし…とその程度の知識で始めました。

 

さて、次はきっかけです。

私が投資を始めたと言えるタイミングは2つあります。

①つみたてNISAを始めたとき

投資信託や個人株を始めたとき

今日はこれらについてお話します。

これをきっかけに投資に興味を持ってくださる人が1人でもいたら嬉しいです。

 

 

 

つみたてNISAを始めたきっかけは人事研修

・きっかけ

会社の人事研修でつみたてNISAの存在を知りました。

銀行に預けていてもお金はたいして増えないし、リスクはあるとはいえ小さそうだな...ときちんと調べもせずに始めました。

もともと楽天ユーザーだったので楽天証券で口座を開設するのもあまり大変ではありませんでした。

 

・トータルリターン

ちなみに現在2年1か月運用していますがトータルリターンは17%程度です。

銀行だったら0.001%程度ですよね。

10000倍ですよ!!!!!

 

やりたくなりません?

 

・後悔していること

1つだけあります。

それは初めの1年半弱満額投資していなかったことです。

社会人1年目は自分の収支をきちんと把握していないこともあり月1万円しか投資していませんでした。

そのまま忘れていて今年の5月まで変更することなくそのままほったらかしていました。

最初から満額にしていたらコロナの影響を受けて一番安く買うことができる時期にたくさん買うことができたのに…

これが唯一の後悔です。

 

こんな後悔、みなさんはしないでくださいね…

 

 

投資信託や個別株に興味を持ったきっかけはYouTube

・きっかけ

今年の6月くらいによく「お金持ち なり方」とかよくネットで検索していました。

それでたどり着いたのがオリラジのあっちゃんのYouTube大学の動画です。

 

【株投資①】誰でも稼げる米国株投資〜富裕層になるための鉄則〜 - YouTube

【株投資②】金が金を生む米国株高配当マネーマシンの育て方 - YouTube

 

関連記事

 

これを観て投資しよう!って思いました。笑

単純ですよね。でも始めるだけの行動力があってよかったです。

 

・初めて購入した銘柄

投資信託eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

 

ちなみに今持っている投資信託の銘柄はこちら↓↓

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS NASDAQ100インデックス

 

どれもまだそんなに利益がでていません。

最近、米国株もやや下がってしまっているので…

一時的なものだとは思っていますがね。

とりあえず銀行の利率よりかは増えています。

気長に育てていこうと思います。

 

・個別株

日本株と米国株を持っています。

比率は米国株の方が少し多いくらいです。

日本株はまあまあ利益を出しているのですが、米国株はまだまだですね…

でも来月初めて配当金をもらえるので楽しみにしています!!

銘柄の詳細についてはまたお話しますね。

 

まとめ

私が投資を始めた理由はお金を増やしたかったからです。

きっかけになったのは人事研修とYouTube大学の動画です。

なにがきっかけになるかわからないですが、実際にお金が少しずつ増えているのではじめてよかったなと思っています。