mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【はてなブログ初心者の失敗談】記事を下書きに戻したらいいねも消える

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210913185703j:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日はブログ初心者の私が失敗したお話です。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、ブログの記事を下書きに戻すといいね(おそらくコメントも)が消えてしまいます!!

ショックだったので共有しようと思います。

 

記事を下書きに戻すといいね消える

記事を下書きに戻して編集して公開しなおしたらいいねが消えてしまいました。

また、自分の記事のランキングからも消えてしまいました。

f:id:saisaioyasumi:20210913190114p:plain

ランキングの上位にいたはずなのに悲しいです。

また、私の記事の中ではめずらしくいいねもたくさんいただいていたのでとても悲しいですし、いいねをくださっていた方に申し訳ないです…。

 

なぜ下書きに戻したのか

記事の更新をしたかったのです。

私が下書きに戻してしまった記事はこちら↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

 

ブログの成功者さんたちのお話を聞いているとこのようなことをよく耳にします↓↓

・自分の記事を見直して、情報の更新をすると良いですよ

・その際にせっかく記事を修正したのなら目に触れやすように一番上に持ってくると良いですよ

 

なので実践してみたのです。

そうしたらこのような悲劇が起きてしまいました…

 

まとめ

記事を下書きに戻すと失うもの↓↓

・いいね(おそらくコメントも)

・ランキングの履歴

 

誰にも見られていないような古い記事ならよかったかもしれませんが、私の記事の中では比較的読んでいただいていたものなので余計に悲しく思いました。

 

同じような被害者が出ないように記事にしました。

どうかみなさん!私の屍を超えて(?)良い記事を書きましょう!!