mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

ブログに吹き出しを付ける方法

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210913185703j:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

今日はブログの吹き出しの付け方についてお話します。

ブログ初心者必見です!!

 

ちゃんこめさんのブログを参考にさせていただきました↓↓

www.chankome.com

こちらのブログはコードの説明も書かれていてとても勉強になりました。

実際に私が吹き出しを付けた手順をお話します。

みなさんもこちらを読みながら挑戦してみてくださいね。

 

CSSコードのコピー

まずはちゃんこめさんのブログにあるCSSコードをコピーしてご自身のブログの下記に記入してください。

デザイン>カスタマイズ>{}デザインCSS

 

その際に、お好みで吹き出しの色や形などをカスタマイズしてください。

それらのコードについてもちゃんこめさんのブログにとても分かりやすく記載されています。

 

HTMLの編集

つづいて、記事内に貼り付けるHTMLの編集を行います。

私は下書き用の記事にちゃんこめさんのブログにあるHTMLを貼り付けて編集しました。

プレビューで実際の吹き出しをすぐに確認できるので作業しやすかったです。

 

画像のアップロード

アイコンにする画像のアップロードをします。

アップロードの仕方は2種類あります。

①記事内に画像をコピペ

はてなフォトライフに画像をアップロード

どちらもやっていることは同じです。

普段、画像に記事を載せるときと同じ方法で出来ます。

 

イコン画像の設定

HTML編集画面にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<figure class="fuki-img-left">
<!-- ふきだし画像 --> ←←ここをドラック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラッグした状態でアイコンにしたい画像を選択し、「写真を投稿」します。

 

名前の設定

HTML中の以下の部分に名前を記入します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<figcaption class="fuki-img-name">
<!-- ふきだし画像の名前 --> ←←ここに記入

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はここを「moka」にしています。

 

吹き出し内の文章を記入

HTML中の以下の部分に文章を記入します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

</figcaption></figure>
<div class="chat-text-left">
<p class="chat-text">
<!-- ふきだし内テキスト --> ←←ここに記入
</p></div></div>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これで吹き出しのHTMLは完成です!!

あとはコピーしやすいところに保存します。

 

HTMLをコピーしやすいところとは

メモ帳などを使う方もいらっしゃると思いますが、私はブログ編集画面の「定型文貼り付け」に保存しています。

 

編集サイドバー>+>一番下にスクロール>定型文貼り付け

f:id:saisaioyasumi:20210920025835p:plain

ここをクリックすると「定型文を作成する」というのがあるので、ここにHTMLをコピペしておくと、プログを書く際に使いやすいです。

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

今日は、はてなブログ吹き出しを付ける方法についてお話しました。

ちゃんこめさんとても分かりやすい説明つきのコードをありがとうございました!

みなさんもぜひお試しください!