mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

眠れない夜の対処法

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

今週のお題「眠れないときにすること」

以前も眠れないときの対処法を書きました。

関連記事
 
 
今日は現在進行形で活用している方法とやってみたけどだめだった方法を紹介します。
私に合わない方法が他の方にも効かないとは限らないのでみなさんの選択肢が増えればいいなと思っています。
 
 

 

活用している対処法

勉強系の動画を2倍速で観る

これは最近ほぼ毎日やっています。

YouTubeの動画を観ています。

オリラジのあっちゃんのYouTube大学とかとてもお世話になっています。

本当に勉強になります。

眠れないように「眠れない…」とか「もう○○時になっちゃった…」とか「時間がもったいない…」思うと逆に眠れないし結構ストレスに感じていました。

でも勉強系の動画を観ることで眠れていないけど知識がつくと思えるようになり、「時間が無駄になった」とは感じなくなりました。

 

最初は動画もきちんと見ているのですが、疲れた気がしたら目を瞑ります。

すると気づいたら朝になっています。

 

最近は動画を自動再生にしない設定にしています。

動画が流れ続けていると途中で起きちゃったりするので。

スマホスタンドをベッドに付けて動画観てます。

スマホスタンド スマホホルダー 改善版 スマホ アームスタンド 2段調節 撮影 スマートフォンスタンド 母の日 卓上 スマートフォン iphone ipad 寝ながら フレキシブル クリップ おしゃれ 携帯 ベッド 角度調節 3.5~6.3インチに対応 ホワイト AKEIE

価格:1,999円
(2021/9/26 17:15時点)
感想(600件)

眠れなくて焦ってしまうタイプに人におすすめです。
でも仲里依紗さんの動画とか面白すぎて見入ってしまうものは目が覚めてしまうので注意してくださいね。笑
 

水を飲む

水を飲むのが良いのか、ちょっと動くのが良いのかわからないのですが、たまに効果があります。
起き上がるときにちょっとストレッチしたりコロコロ転がったりすると尚良しです◎
 
簡単なので試してみてください。
 
 

私には合わなかった対処法

4-7-8呼吸法

●やり方

①4つ数えながら息を吸う

②息を止めながら7つ数える

③8つ数えながら息を吐く

①~③を繰り返す。

 

私に合わなかった理由は4-7-8,4-7-8と数えることに一生懸命になってしまったからだと思います。

7-7-7とかだったらできたのかな…

いずれにしても腹式呼吸はヨガでも重要視されているので身体には優しそうですよね。

私もまたトライしてみようと思います。

 

米軍式睡眠法

●やりかた

①目を瞑って緊張を解く

②顔→肩→腕→…と体の上から力を抜いていく

③以下の3つのうちのどれかをイメージする

・青空の下、静かな湖に浮いたカヌーに寝そべっているイメージ

・真っ暗な部屋につるされたハンモックに乗って、心地よく揺られているイメージ

・頭の中で「考えるな」という言葉を何度も繰り返す

 

これで頭を空っぽにするという作戦です。

私は③をキープできなくて眠れませんでした…

でもこれは結構効果がある人が多いみたいです。

 

 

 

まとめ

自分に合った睡眠法を考えてみましょう!

私は時間が経ってしまうことが気になっていたので、眠れるまでの時間を有効活用できればすこし安心できました。

 

あと、一番大事なことは眠れていなくても目を瞑っているだけで身体の80%は休まっているということです。

眠れなくてもいいやって割り切れないのもとてもよくわかりますが、意外と次の日身体は動くものですよ。

 

リラックスできる方法を見つけていきましょう。