mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

私の資産~2021年9月末に集計~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210912181224j:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

さてさて、今日は恒例行事の私の資産のお話をしたいと思います。

今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

 

私の資産比率

今月から、扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。

今月の資産がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210928195946p:plain



米国株と米国株ETFが加わりました!!

 

ちなみに先月の比率がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210928195052p:plain

詳細については関連記事をご参照ください。


関連記事

 

達成したこと

今月の目標として掲げていたことが2つあります。

・米国株の購入

→達成しました!!

 

・仮想通貨の購入

→達成しましたが、数千円だけなので今回はグラフから割愛しています。

 

ちなみに年末までに投資比率を30%まで上げることも目標にしていたのですが、現時点で達成しています!!

でも12月にボーナスが入るとまた現金の比率が上がるのでそちらも考慮する必要がありそうですね。

 

投資信託

今月は特定口座のスポット購入も行っています。

特定口座保有銘柄↓↓

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS NASDAQ100インデックス ←NEW!!

ただ、最近米国株が不調なのでトータルリターンは低めです。

(不調だから買ったのですが...笑)

長期保有していこうと思っています。

 

投資信託のトータルリターンがこちら↓↓

特定口座:2%(前月1.1%)

つみたてNISA:18%(前月16.6%)

 

投資信託の銘柄についてはこちらでお話しています↓↓

関連記事

 

米国株は不調でしたが、日本株は次の首相がだれになるか!?という話題に伴って元気いっぱいでしたね。

その影響もあり、ちょっぴりupしています。うれしい。

 

日本株

持っている銘柄はこちら↓↓

JAL

ENEOS

住友化学 ←NEW!!

 

日本株は最近、好調なこともあり、トータルリターンは13%です。

前月は6.5%だったことを考えると大幅upですね。うれしい。

 

米国株

持っている銘柄はこちら↓↓

AAPL
JNJ
KO
PFE
MMM
PG
MSFT

米国株が下がったタイミングでいくつか買い増しました。

基本的に長期保有しようと思っています。

 

ただ、トータルリターンは-1%です。がびーーん。

まあまあ、今日何度も言っていますが最近米国株元気がないのでしょうがいないですね!

こういうこともある!!

 

米国ETF

持っている銘柄はこちら↓↓

VIG
VYM
HDV
SPXL

 

トータルリターンはこちらも-1%です。がびーーん。

まあしょうがない。しょうがない。

こういう日もある。

 

マイナスだけれど、先日初めての配当金を頂きました!!!

VYMが$2.70くれたんですよ!!

お小遣いうれしいですね!
これからもこつこつ投資していきたいと思います。

 

まとめ

今月のトータルリターンは7%でした。

銀行だと0.001%なので7000倍です!!

銀行預けるのばからしくなっちゃいますね…

前月は9%だったのでちょっぴりdownですが米国株が戻ってきてくれたら大幅upも夢じゃないと思っています。

 

来月の目標

・投資比率を30%以上キープ

 

2022年末までの目標

・資産1000万円

 

正直、資産1000万円以上は結構きびしいです。

でも業界分析をしつつ、迷ったらインデックス投資していきたいと思います。