mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【投資をするメリット】きっかけさえあれば誰でもお金を増やせる

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

今日は「私が投資にハマる10の理由」をお話します。

10って意外と多いですよね。

少し長くなってしまいましたが、投資の魅力をお伝えしていきます。

 

・お金との向き合い方

・投資の手軽さ

・知識の吸収

という3つのサイドからお話します。

 

投資している人もしていない人もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

お金との向き合い方

①資産形成につながる

投資する1番の魅力であり、目的でもあると思いますが、給料日以外にお金が増えるのはとても嬉しいです。

 

使わないお金は銀行に入れている人が多いと思います。

でも銀行に100万円いれてつく利息と投資して増えるお金だと桁が違います。

 

例えば、100万円銀行にあずけたときと、米国株の指数であるS&P500に投資したときとで1年後どうなるか比較してみましょう。

ここではS&P500の利回りを6%と仮定していますが、時期などによっても違うの1例としてとらえてくださいね。

f:id:saisaioyasumi:20211016143601p:plain


増えたお金を見るとその差ははっきりしていますね。

S&P500に投資すると銀行の6000倍増えることがあるのです。

1年でこの差なら、10年経つとこの差はもっと広がりますよね。

 

もちろん、銀行に預けるとすぐにお金が減るリスクが小さいというメリットがあります。

でも、どうせすぐに使わないお金なら有効活用してもいいような気がしますよね。

 

②無駄遣いが減る

投資を始めてお金が増え始めると入金力を上げたくなります。

そうすると日々のおやつ代や服代を考え直し始めます。

 

また、使用するアプリにも変化がありました。

 

投資前

アプリ「楽天市場」を起動→ウィンドウショッピング→よさげなものがあればポチる

 

投資開始後

アプリ「iSPEED」を起動→為替・日経平均・S&P500をチェック→よさげな銘柄があればポチる

楽天市場は1か月に一番お得な日だけ開く。

(お得な日はネットやSNSで情報収集)

 

無駄遣いのチャンスを減らす作戦に大成功している今日この頃でございますね。

もちろん、家族や友人との時間や旅行など自分にとって大切なものへ使うお金は自己投資です。

そこを削減する必要はないと思います。

でも自分が後悔したお金の使い方があったのであれば同じ間違いはしないようにしたいですね。

 

③総資産額をチェックする

先取り貯金の存在を忘れて生きていくというのもお金を貯めるときには必要だと思います。

でも私は投資するフェーズなので、高頻度で資産を確認しています。

 

日々の資産チェック

MoneyFoeward(無料版)を使っています。

銀行や証券会社、クレジットカードなど10種類と連携できるのでとても便利です。

手動で更新するのは少し面倒くさいけれど、日々変わるのは楽天証券楽天銀行の2つなので出来なくはないかなと思っています。

 

月々の資産チェック

月に1度エクセルでまとめています。

月末〆(クレジットの支払いが終わってから)確認しています。

関連記事

 

月々増えていたらやっぱりうれしいですね。

また、下がり続けている銘柄があればチェックして今後の対策を考えられるので自分できちんと整理することは大切だと思っています。

 

④将来への安心感につながる

退職後2000万円必要とも言われているこのご時世。

お金は、若いときに遊ぶために、家庭を持ったら家族のために使うものと思っている人も少なくはないはず。

でもそのような使い方では2000万円もためられないのでは…?と思いますよね。

私は退職後の資金はつみたてNISAでどうにかしようと思っています。

 

楽天証券のシミュレーターを使って

・月3万円の積み立て

・20年間運用

・利回り5%

で試算した結果がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211016150059p:plain

しっかり2000万円以上のお金はゲットできそうですね。

 

将来、何が起こるかわからないからこそお金に働いて資産を増やしていけると将来への不安はかなり減りますよね。

 

 

 

 

投資の手軽さ

⑤操作が簡単

操作が難しかったらそもそも始められませんよね。

楽天ユーザーなので楽天証券を開設したのですが、スマホからも簡単に株のやり取りをすることができます。

もちろん、PCの方が画面も大きくてみやすいですけれどね。

 

つみたてNISAや投資信託は一度つみたての設定をしてしまえば自動的に投資されていくのでとても簡単ですね。

 

また、銘柄選定など難しいと思っていました。

どうしても「株」といえば「デイトレード」や「ギャンブル」を連想してしまうのでずっとPCをにらみつけてキーボード叩く!っていうイメージでした。

でも長期投資はPCに張り付く必要もありません。

自分が信じた銘柄にひたすら投資する感じです。

 

私が購入しているつみたてNISAや投資信託の銘柄を載せているので興味のある方はこちらもぜひ読んでみてくださいね。

 

関連記事

⑥少額からできる

投資信託なら100円から購入できます。

 

日本株を買おうとすると通常100株からの購入となるので有名会社の株を買おうとすると数十万円かかることもあります。

ただ、最近はネオモバやPayPay証券などで少額投資が可能です。

 

私はつみたてNISAを2年ちょっとやっていますが、+17%の利益が出ています。

月々少しずつのつみたてが大きな利益を生むことを実感しているので、少額投資もばかにはできません。

 

⑦節税対策になる

・つみたてNISA

iDeCo

ふるさと納税

これらは節税対策にもなります。

特にふるさと納税は返礼品でちょっとした贅沢もできて楽しいですよね。

楽天ふるさと納税をつかうとショッピング感覚で返礼品を選べます。

書類の提出だけはお忘れなく!

関連記事

お得に買う方法も最後に載せています↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

 

 

 

知識の吸収

⑧経済ニュースをチェックするようになる

正直いままではニュースとか気にしていませんでした。

でも今は少なくとも自分が購入した銘柄に関するニュース+αはチェックするようになりました。

 

また、先日首相が菅さんから岸田さんに代わりましたね。

その際も、日経株価が大暴れしていました。

首相や大統領が代わると株価の変動が起こるので、今後もこのあたりのニュースはチェックすることになると思います。

⑨いろいろな会社を知ろうとする

前よりも企業に敏感になりました。

 

たとえばUdemy(ユーデミー)という会社です。

10万種類以上のオンライン講座を運営しているアメリカの会社です。

 

私も一度だけイラストの講座を受けたことがありますが、一つ一つが短い動画になっていて自分のライフスタイルに合わせて講座をうけることができます。

 

この会社はまだ上場していなかったのですが、こういう身近な会社の株価や関連会社を調べたりしています。

 

今の時代はスマホですぐに調べられてとても便利ですよね。

どんなものが流行るかなって考えるの楽しいですね。

 

⑩資格取得のモチベーションになる

FP3級の勉強をしています。

仕事に活かせる資格を取れればよいのですが、職柄上ちょうどよい資格がないので趣味の一環でFPを取ろうと思っています。

 

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

長くなってしまいましたが、今日は投資にハマる理由についてお話しました。
興味のある方はぜひ初めてみてくださいね!

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

mokaの部屋 - にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ