mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

残業時間を短縮したゆとり世代の社会人3年目のタスク管理

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

今日は本業のお話をしようと思います。

今月、ついに残業時間が一桁になりそうです!!!

サボりまくっているというわけではなく、タスク管理に成功したためであると思っています。

ということで、どんなことをしたのかお話しようと思います。

 

 

 

 

タスクはデジタル管理

アナログ人間なのでずっとタスク管理はノートでしていました。

でも書き忘れたり、ノートがごちゃごちゃしてしまって見づらかったり…

 

そこで思い切ってGoogleスプレッドシートを使うことにしました。

 

タスク管理用スプレッドシートの作り方

スプレッドシートを普段利用していなければエクセルでも良いと思います。

私はシートを2枚使っています。

 

1枚目に予定日とタスクを記入します。

f:id:saisaioyasumi:20211026234016p:plain

 

 

 

2枚目は「済」シートです。

「済」シートには終わったタスクの行を切り取って貼り付けします。

終わったタスクも後から見返したくなることもあるため別シートで残しています。

「済」シートは埋まっていくとどんどん下の方に記入することになってしまい、少し面倒くさいので月の初めに100行くらい上に空行を挿入し、上に記入していきます。

 

タスク記入ルール

①タスクが生まれたら書く

PCでもスマホでも書けるので依頼されたり、「これやろう」って思ったときに予定日を添えて書きます。

一番情報が新鮮なうちにメモをすることで忘れないようになりました。

タスクが終わらないとずっと上の方に残り続けるのでそれを消すために頑張るようになりました。

 

②小さいタスクでも書く

例えば「報告書を書く」というタスクだと初めにくいと思います。

理由は何から始めたらよいのかわからないからです。

なので、私ならこのようにタスクを書きます↓↓

・データを整理する

・流れ(テーマ・タイトル)を決める

・データの選定

 

私はワードの報告書を書く前にパワポの発表資料を書いてしまします。

そのようにすることでデータも見やすく、整理しやすいです。

 

おまけ

仕事は頑張りすぎないようにしています。

最近、仕事が楽しくないわけではないのですが、なんとなく会社いきたくないなって思ってしまっています。

 

嫌なことは最低限しかしない!

せっかくゆとり世代ならしっかりさぼる!

 

もちろんお給料を頂いている身なので仕事をしないわけにはいきません。

でもノルマを達成したらおやつを食べる、煮詰まったらコーヒーを飲む、疲れてしまったら帰る、半休を活用してしっかり休む!

遊ぶことばかり書いていますが、休もう!さぼろう!って思わないとできないのが日本人の性だと思っています。

無理して心も体もボロボロになっては意味がありません。

頑張りが昇給に直結するわけでもありません。

 

株買うための資金集めと思って適度に頑張りましょう。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

mokaの部屋 - にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ