mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

私の資産~2021年11月末に集計~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210912181224j:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

12月に入ってしまいましたが、11月度の資産を確認しました!

今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

 

私の資産比率

先月から扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。

今月の資産がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211201184908p:plain



順調に投資にお金を回せています。

 

ちなみに先月の比率がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211028193416p:plain



詳細については関連記事をご参照ください。

 

関連記事

 

達成したこと

今月の目標として掲げていたことが1つだけです。

・投資比率を30%以上キープ

→達成しました!!

 

投資信託

今月も特定口座のスポット購入を行っています。

購入したのはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)eMAXIS Neo 宇宙開発です。

米国株が不調の時に買い増ししました。

宇宙系の銘柄はずっと買いたいと思っていたのですが、手を出せていませんでした。

最近では民間人の宇宙旅行の話なども聞くようになり、今後も大きく発展していくと思っています。

ただ、個別株を買うにはリスクが大きいような印象もあったので手の出しやすい投資信託を選びました。

しばらく保有して様子を見ようと思っています。

 

特定口座保有銘柄↓↓

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS NASDAQ100インデックス

eMAXIS Neo 宇宙開発 ←New 

 

投資信託のトータルリターンがこちら↓↓

特定口座:7%(前月7%)

つみたてNISA:15%(前月20%)

 

投資信託に限らず、全体的にコロナウイルスの変異株オミクロンの影響を受け先月よりも減少傾向になりますが、まだまだ利益が出ている状態です。

暴落に落胆をすることもありますが、しっかり握りしめていようと思います。

 

投資信託の銘柄についてはこちらでお話しています↓↓

関連記事

 

日本株

持っている銘柄はこちら↓↓

JAL

ENEOS

住友化学

オリックス ←New

 

今月から念願のオリックスが仲間入りしました…!

指値で買えなかったときから株価が300円以上上がっており、成行注文しなかったことをずっと後悔していました…

そんなに安い時期ではありませんでしたが、ついに購入しました!

もちろん株主優待目当てです。

オリックスに関しては、今後も上がると思うのでもっと安くなった時に買い増しして株価が上がったら100株残して売るというようなスタイルで行こうと思っています。

 

ただ、日本株は不調で6%→-6%と先月から大幅ダウンです。

まあ、こういうこともありますよね…

 

米国株

持っている銘柄はこちら↓↓

AAPL
JNJ
KO
PFE
MMM
PG
MSFT

11月は売買していません。

 

トータルリターンは-1%→0.6%です。

11月中旬は調子よかったのですが、やはりオミクロンのせいで結構落ちましたね。

まあ、こういうこともありますね。

 

米国ETF

持っている銘柄はこちら↓↓

VIG
VYM
HDV
SPXL

こちらも今月は特に売買していません。

 

トータルリターンは4%→2.5%でした。

SPXLが一時期+18%だったのですが、今はかなり下がっています…

早く戻ってくれないかな…と思いつつもまだプラスのなので良しとします!

 

ちなみに11月はAPPLとPGから配当金をいただきました!!

こういうときこそ配当金はうれしいおこづかいですね!

 

まとめ

今月のトータルリターンは4.5%でした。

銀行だと0.001%なので4500倍です!!暴落中でもこれですよ!!

銀行預けるのばからしくなっちゃいますね…

(これ毎月言ってる)

 

来月の目標

・投資比率を40%に上げる

 

2022年末までの目標

・資産1000万円

 

12月のボーナスの使い道もきちんと考えていきたいと思います。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

mokaの部屋 - にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ