mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

私の資産~2021年12月末に集計~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210912181224j:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

年が明けてしまいましたが、12月度の資産を確認しました!

今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

 

私の資産比率

今月の資産がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211231222524p:plain

後述しますが、今月は日本株投資信託を買い増ししたので、順調に投資への比率を増やすことができています。

12月は特にボーナスが出るので現金の比率が増えるのでは…と危惧していましたが、問題なく60%を切ることができました。

 

ちなみに先月の比率がこちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20211201184908p:plain

 

詳細については関連記事をご参照ください。

 

関連記事

 

達成したこと

今月の目標として掲げていたことが1つだけです。

・投資比率を40%に上げる

→無事に達成しました!!

 

投資信託

今月も特定口座のスポット購入を行っています。

購入したのはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)eMAXIS NASDAQ100インデックスです。

ボーナスが入ったので買い増ししました。

最近は投資にお金回したいけど個別株がないときはS&P500を買がちです。

 

特定口座保有銘柄↓↓

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS NASDAQ100インデックス

eMAXIS Neo 宇宙開発

 

投資信託のトータルリターンがこちら↓↓

特定口座:9.3%(前月7%)

つみたてNISA:18.2%(前月15%)

 

今月は米国株が復活してきた影響もあり、前月に比べてトータルリターンが増えました。

ただ、日本の銘柄も含むつみたてNISAの方は9月の菅首相の辞任前である9月と比較するとまだトータルリターンが低くなってしまっています。

岸田首相は投資家に対してあまり優しくなさそうなので今後の日本株の動向はやや心配ですね。

でも投資信託は長期保有しようと思っているのでしっかり握りしめていようと思います。

 

投資信託の銘柄についてはこちらでお話しています↓↓

関連記事

 

日本株

持っている銘柄はこちら↓↓

JAL

ENEOS

住友化学

オリックス ←New(買い増し)

コメダホールディングス ←New(買い増し)

 

先月購入したオリックスが下がったので買い増ししました!

オリックスは優待目当てでずっと持っていたいと思っています。

カタログギフトがもらえます。

ただ、200株持つうまみはそんなにないのかなと思っているので株価が上がったら100株だけ売ろうかなと思っています。

 

コメダホールディングスも優待目当てで買いました。

コメダ珈琲で使えるプリペイドカードに年2000円分もらえます。

 

日本株のトータルリターンは-6%→0.2%と先月よりも増えました。

しっかり握りしめていようと思っています。

 

米国株

持っている銘柄はこちら↓↓

AAPL
JNJ
KO
PFE
MMM
PG
MSFT

12月は売買していません。

 

トータルリターンは0.6%→8.8%です。

中でもファイザー株価が大幅にupしていて、購入時と比較して+32%になっています。

コロナ収束とともに株価上昇も止まりそうな気がしているので、売り時はきちんと見極めたいなと思っています。

 

米国ETF

持っている銘柄はこちら↓↓

VIG
VYM
HDV

 

12月についにSPXLを売却しました!

私のポートフォリオの中の短~中期枠で、株価が+21%以上になったら売ると決めていました。

$117.8→$143.4 +21.7%

 

また株価が下がったタイミングで買おうと思ってます。

トータルリターンは2.5%→6.2%でした。

 

まとめ

今月のトータルリターンは8%でした。

銀行だと0.001%なので8000倍です!!

銀行預けるのばからしくなっちゃいますね…

(これ毎月言ってる)

 

来月の目標

・投資比率40%をキープ

 

2022年末までの目標

・資産1000万円

 

今年も楽しくお金の勉強をしていこうと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

mokaの部屋 - にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ