mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

地震でガスが止まったときに自宅でできる復旧方法

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

先日、関東で大きな地震がありました。

地震でガスが止まってしまったお家もあったのではないでしょうか。

今日は自宅でできる復旧方法についてお話します。

 

 

 

 

 地震でガスが止まる理由

地震後に家事などの2次災害が発生しないように、ガスメーターに振動が加わるとガスが使えなくなる仕組みになっています。

安全装置が機能したということです。

ただし、メーターの種類によっても異なります。

 

また、地震がなくてもガスメーターにぶつかるなどして同様の振動が走ると止まることがあります。

 

ガスが使えないとコンロの火がつかないだけでなく、お湯も出ないのでお風呂にも入れなくなってしまいますよね。

ただ、このような場合は自分で復旧させることができる場合があるので今回は実際に私がやった方法についてお話します。

 

ガスを復旧させる方法

ガスメーターの取扱説明書がある場合は準備してくださいね。

 

①ガス栓を閉じる

ガスコンロの近くにある十字のつまみをひねります。

家にあるすべてのガス栓を占めてください。

 

②ガス漏れがないことを確認する

日本のガスには「ガス臭」と呼ばれるにおいがついています。

ガス臭がないことを確認してください。

ガス臭がある場合はガス漏れをしている可能性があるので絶対に火を使わないでください。

 

ガスメーターの赤いランプの点滅を確認

ガスメーターは家の外にあります。

ガスが止まっている場合、ガスメーターの赤いランプが点滅しているはずです。

※赤いランプが点滅していなかったらガス会社へ連絡しましょう。

 

④復帰ボタンを押す

ガスメーターに復帰ボタンがついています。

メーターによっては保護キャップがついている場合もあります。

保護キャップがある場合はそれを外して復帰ボタンをしっかりと押します。

ボタンを押すと赤く点灯します。

 

⑤ガスを使わずに2~3分待つ【重要!!】

ボタンを押したらガスを使わずに待ちます。

この間にガス漏れの確認が行われ、問題がなければ赤いランプが消えます。

ランプが消えたら普段通りガスを使うことができます。

 

ちなみに、ここで赤いランプが消える前にガスを使おうとすると使えなくなります。

(実際に1回やりました。)

しっかり待つのをお忘れなく。

 

まとめ

地震などの揺れによって発生したガスメーターの停止は自分で復旧できる場合があります。

実際に復旧させる際はガス漏れなどに注意しましょう。