mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【独自ドメインなし!】Google AdSense合格までの流れ

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日はGoogle AdSenseの申請から合格までの流れをお話します。

みなさまお気づきでしょうか。チカチカと広告が点滅しています。

奇跡的に1発で合格いただけました!!

 たくさんの方に祝福して頂けてとても嬉しかったです。

Twitterの世界が優しすぎて幸せでした!!

ありがとうございます!!

 

収益目的でブログをやっているわけではないですが、やっぱり収益が得られたらうれしいので申請してみました。

審査が厳しくなってきているというお話も聞いていたので、合格頂けてすごく嬉しかったです。

ネットで調べた情報と実際の私のブログでは当てはまらなかった点もあるのでぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

Google AdSenseの申請について

申請の手順はとても簡単でした。

Google AdSenseの登録

これは【Google AdSense】検索して必要事項を入力するだけです。

ぜんぜん難しくありませんよ。

ちなみに私はPCで作業しました。

②メールで送られてくるHTMLをサイト内に貼り付ける

個人的に迷ったのがHTMLをどこに貼ればよいのかということくらいです。

メールにこんな風に書いてありました↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210827184642p:plain

<head>タグと</head>タグの間というのがよくわからず、ヘッダーに貼ってみました。笑

調べたらヘッダーというわけではなく<head>タグとはプログラミング用語でした。

今はサイドバーに貼っています。

ちなみに再度バーへのHTLMの貼り付けは

デザイン設定>カスタマイズ>サイドバー>モジュールを追加>HTML

でできますよ。

f:id:saisaioyasumi:20210827185312p:plain

HTMLを貼ったら、貼りました!ということを連絡して(サイトの指示に従えばOK!)あとは連絡をひたすら待つだけです。

③審査結果を待つ

私は登録して16日後に合格通知が来ました!!

もう半分忘れてましたよ…

でも合格はやっぱりうれしいですね!!

 

ネットの情報と違った話

実際の申請を出す前にネットで情報収集していましたが実際とは違っていた点がありました。

あくまで"私の場合は"です。

独自ドメインでなくてもOK

 Google AdSenseの申請について調べると一番よく見かけたのが独自ドメインは取得したほうが良い、という記事でした。

でも、私は取得していません。

それでも合格したので独自ドメインは必須というわけではなさそうですね。

独自ドメインを取得するとなるとお金もかかりますよね。

ブログでまだ収益がないのにお金がかかるのは嫌だなと敬遠している方もいらっしゃると思います。

まずは独自ドメインを取得しないで申請を出してみてもいいかもしれません。

 

②お問い合わせ・プライバシーポリシーの掲載がなくてもOK

お問い合わせ・プライバシーポリシーも用意したほうが良いという記事をよく見かけましたが、私のブログには特に設定していません。

(設定方法が分かりません…)

それでも通りました。

お問い合わせはTwitterのDMへお願いします…。

お問い合わせ・プライバシーポリシーも必須ではないようです。

 

③1記事につき1000文字が最低ラインではない

私の記事は読んでいただいて分かる通り1000文字以上のものは非常に少ないです。

おそらくこの記事が過去最長記事でしょう。

そもそも長文書くことに重きをおいていないのでそれで不合格になったら悲しいな…と思っていました。

文字数は関係ないみたいでよかったです。

ただ、公開していた記事は多めだったかもしれません。

申請した段階で60本くらい公開していました。

 

アフィリエイトリンクを貼ったり、商品の紹介してをしてもOK

普通に貼っていましたし、買ったものの紹介している記事を出していました。

申請中だけでも非公開にしておいたほうがいいという記事もありましたが、問題ありませんでした。

私のブログの特徴 

 逆にどんな特徴があるか、考えてみました。

①日記や感想文でなく、情報発信

そもそもブログを始めたきっかけは2つです。

・文章作成が苦手だからその訓練をするため

・投資など自分が興味あることを記録しながら発信するため

 

そのため綺麗な文章ではないかもしれませんが、知識・情報を提供できるような記事になるように心掛けています。

最近は特にお金の勉強をしているので投資に関することがメインになっていたかと思います。

その他にも過去の旅行の話や最近気になっている人が多そうなコロナワクチンの副作用についても書いていました。

②毎日投稿

続けることが大切だと思っているので無理して長文や難しすぎることを書くのではなく、比較的短くて簡単な内容で身の丈に合った記事を書いているつもりです。

(この記事は長くなってしまいましたが。)

毎日投稿には賛否両論あると思います。

でもまだ初心者の段階では毎日書かないとかけるようにらないと思っています。

なので、ここ1か月以上毎日更新できています。

 

天下のGoogleさんに一体どこを評価していただけたのかとても気になりますが、自己満足になりすぎずにこつこつ続けていけたらいいなと思っています。

そして今回この記事を読んで、独自ドメイン取得してないから…とか、問い合わせ先用意していないから…とGoogle AdSenseを諦めている方の背中を押すことができたら嬉しいです。

何度でも挑戦できるのでとりあえず申請してみてはいかがでしょうか。

 

最後に宣伝?になってしまいますが過去の記事も読んでいただけたら嬉しいです↓↓

 

yainatemoka.hatenadiary.jp

yainatemoka.hatenadiary.jp