mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【発熱グラフあり】モデルナワクチン2回目の副反応

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

今日はコロナワクチン2回目接種の副反応についてお話したいと思います。

自由研究っぽく体温の推移グラフを作ってみたのでこれから受ける人の参考になったら嬉しいです。

個人差はあると思いますが、次の日は仕事できるかな、とか、何時頃に接種しようかな、と迷っている人に少しでも参考になればと思います。

 

 1回目についてはこちらをご参照ください↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

 

2回目接種の副反応

2回目も接種の流れは変わらず、スムーズに注射してもらいました。

私は17時に接種しました。

発症した副反応はこちら↓↓

①倦怠感

②モデルナアーム

③発熱

④わきのリンパの腫れ

特に発熱に関しては接種後どれくらいで熱を出すのか気になっている方も多いと思うのでグラフにしているので参考にして頂けたらと思います。

 

①倦怠感

翌日の朝から感じていました。

37℃ないときから感じていましたが、メンタル的なものもあったのかなと思ったり…

熱が上がるとより一層辛かったです。

 

②モデルナアーム

接種当日から腕は痛かったのですが、今回は普通に腕が上がりました。

接種翌日くらいから赤く腫れ始めました。

すこし温かく、熱を持っている感じですね。

 

③発熱

まずは体温推移がこちらです。

f:id:saisaioyasumi:20210731181438p:plain

17時に接種しました。

個人差はあると思いますが、接種翌日の午前中くらいから体温が上がり始めました。

午前中はテレワークで会議に出ていたのですが、午後は休暇にしました。

だいたい接種後1日がピークでした。

ただ、鎮静剤を飲んだら驚くほどすぐに熱が下がりました!!

もっと早く飲めばよかったです…

ちなみに私が服用したのはバファリンです。

接種翌日に外せない仕事や予定がある方は早めに鎮静剤を飲んでもいいかもしれないですね。

 

④わきのリンパの腫れ

リンパの腫れの影響でわきが痛くなりました。

前回と違って接種後3日後くらいには痛くなっていました。

 

2回目のワクチン接種の副反応は以上です。

参考になったらうれしいです。