mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

コロナワクチン1回目の接種の流れと副反応について

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain


こんにちは。mokaです。

先日コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。

今日はその接種の流れと副作用についてお話しようと思います。

 

私が受けたのは外部委託の職域接種です。

モデルナワクチンを接種しました。

なので自治体の接種と異なる部分があるかもしれません。

 

接種までの流れ

私はネット予約しました。

その際に、問診票に記入する項目ある程度入力しました。

(当時の問診票には入力項目が既に記入されていて、実際にチェックした項目は4つくらいでした。)

接種の前日にQRコードがついたメールが来ました。

 

会場での接種までの流れ

メールに添付されたQRコードをかざして問診票を受け取りました。

そのときに身分証明書も見せて照合してもらいました。

問診票に間違いがないことを確認し必要項目を記入しました。

書き終わったら問診があり、アレルギーの有無と不安なことなどを聞かれました。

 

接種

会場到着~接種まで5分程度だったと思います。

左肩に打ってもらいました。

友人は痛くないと言っていましたが、私は普通に痛かったです。

でもあっという間に終わりました。

 

接種後

接種後は15分間その場で待機するよう言われたので待機していました。

特に気分が悪くなることもなく15分後退出しました。

退出するときに新型コロナワクチン接種記録書を受け取りました。

2回目の接種でも持ってくるように言われました。

 

副反応

個人差はあると思いますが、私は3種類の副作用がありました。

・微熱:

 37℃前後で次の日の午後から上がったり下がったりしていました。

 (倦怠感は朝からありました。)

・肩の痛み:

 上下には動かせましたが左に開こうとすると痛かったです。

・脇の痛み:

 わきのリンパが腫れているらしくたまに痛みました。

 

私の周りでは38℃まで発熱した人も結構いました。

本当に副作用は人それぞれみたいですね。

 

以上、1回目のワクチン接種の流れでした。

今後、受けようとしている人、受けようか悩んでいる人の参考になればと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村