SEO対策の効果を実感!Google検索で自分の記事を探してみよう!
こんにちは。mokaです。
Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!
今日はSEOの効果についてお話します。
私もまだまだ対策できているわけではないのですが、自分の記事の中で検索流入が少しだけあるものもあるので紹介しながらお話していこうと思っています。
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索で引っかかりやすくなるワード選びということです。
SEOを上手く利用できればGoogleなどの検索から自分のブログの記事にたどり着いてもらうことができます。
クエリとは
クエリとは検索エンジンなどで検索するキーワードのことです。
例えばSEO対策について調べたいときに「SEO対策 やり方」と入力した人もいるのではないでしょうか。
この検索キーワードをクエリと呼びます。
自分の記事にたどり着いたクエリを調べるときにGoogle Search Consoleを使います。
Google Search Consoleの導入方法については別の記事で紹介しているので興味のある方はこちらをどうぞ↓↓
クエリの確認方法
続いてGoogle Search Consoleでクエリを確認する方法をご紹介します。
①Google Search Consoleのページの左にある検索パフォーマンスを選択
②下にスクロールしてクエリの欄を確認
私の場合は米国株の評価損益が円とドルで違うのは為替の影響だよという記事へのアクセスが一番多くなっています。
SEOの効果
SEOの効果を実感したのは実際にGoogle Search Consoleで出てきたクエリを検索したときです。
Googleの検索結果の1ページ目の自分の記事が出てくるとちょっと感動しますよ。
検索して1ページ目に自分の記事が出てくると嬉しい🥳🥳
— moka (@moka_room___) 2021年10月17日
mokaの部屋見つけられました?☺ pic.twitter.com/oBXXsOHB17
まだまだ下の方ではありますが、これがSEOの効果か~!と実感しました。
確かに検索結果の上の方に出てきたらクリック数は増えますよね。
SEO対策
SEO対策をしっかりできているわけではありませんが、私が気にしているのことを紹介していきます。
①クエリの確認
まずはどの記事が読まれているのかを確認することは大切です。
クエリを実際に検索してみて、候補としてあがってくるワードを確認。
例えば、「評価損益」と入力すると「評価損益 実現損益」と候補ワードにできてました。
「評価損益」と「実現損益」の違いを気にしている人が多いということですね。
このように検索して需要をチェックし、自分の記事に取り入れられるものは後付けで取り入れています。
②読者さんの目的を考える
キーワードを選定したら、このキーワードについて読者さんがどうしたいのか考えます。
知りたい場合や比較したい場合など、キーワードによってさまざまだと思います。
読者さんがどんな目的で検索するのかを考えながら書くと、記事も書きやすくなります。