mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【対応策】はてなブログユーザーなのにブログ村でサムネが表示されない

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は私が困った話についてです。

 

私はブログ村を利用しているのですが、ブログ村サイト上でサムネイルが表示されていませんでした。

こちら↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210725153157p:plain

 

調べるとOGPとは「Open Graph Protocol」の略でFacebookTwitterなどでブログなどの記事がシェアされたときにタイトルや概要、写真などが一緒に共有される仕組みのことです。

これはブログの種類によって設定が必要なようですが、はてなブログはあらかじめ設定してあるそうです。

つまり特別なことをしなくてもブログ村でサムネが表示されるはずなのです。

しかし、私のは表示されていませんでした。

 

【対応策】

①ブログ内にサムネにしたい画像を入れる

②サムネに設定する

 

できた!!

f:id:saisaioyasumi:20210725155439p:plain

 

私は、設定>詳細設定 アイキャッチ画像をあらかじめ設定しており、それをどのブログにも使いまわしていました。

でもそのやり方ではどうやらブログ村では反映されないようです。

アイキャッチもOGPになっていそうだったので理由はわかりませんでした…)

 

なので対応策として上記のようにしてみたらサムネが表示されたのでしばらくはこのやり方で行こうと思います。