mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【PV数公開】ブログ初心者に有効なPV数の稼ぎ方3選

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210913185703j:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は私に有効だったPV数の稼ぎ方を3つご紹介しようと思います。

あくまで初心者の私にとって有効だったものであり、1→10くらいの変化です。

なのでブログで収益を得ようとしている方はUターンですね。

せっかくブログ始めたのになかなかPV数増えなくてちょっぴりさみしいなっていう方はぜひ読んでやってください。

 

現在どのくらいPV数があるのか

こんなタイトルのブログを読むにあたり、私のブログをどのくらい読んでいただいているのか、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

赤裸々告白したいと思います。

 

はてなブログアクセス解析によると今月は1週間あたり60~70程度です。

(ただし、ブログ村のPV数を確認すると1週間あたり90でした。)

直近1か月のアクセス数は420でした。

まだまだ全然少ないですよね。

でも初めは0だったんですよ!

 

そんな私にとって有効だった手段をお話したいと思います。

 

はてなブログの「お題」に参加

これは有効的でした。

何を書こう…と悩んだときに使っています。

お題に参加するとお題のページに表示されるのです。

それで目に入るチャンスが増えるのだと思います。

おそらくはてなユーザーのPV数が増えているのだと思いますが、スターがもらえたりして嬉しかったです。

今週のお題」や「お題スロット」はかなり有効です。

関連記事

 

Twitter開設

これも本当に影響が大きいと思います。

はてなブログアクセス解析によると、私のブログにたどり着く方の46%はTwitter経由みたいです。

始めてよかったな、と思います。

 

ちなみに過去1番アクセス数が伸びたのはこちらの投稿をした後でした↓↓

こんなにいいねもらえると思っていなくて驚きました!!

Twitterの住人さんたち本当にやさしい…!!

 

記事を投稿したときに一緒にツイートする設定もあるのでまだTwitter始めてないよっていう方もぜひ挑戦してみてください!

 

続ける

私は現在毎日投稿の記録を更新しています。

1か月以上、無事に投稿できています。

でも毎日投稿しないとだめっていうことがいいたいのではありません。

自分のペースで続けることが大切だと思います。

 

私は皆勤賞とか毎日続けることに燃えるタイプなので毎日投稿を目指しています。

それでも、もちろん本業は会社員ですし、ブログはあくまで趣味で副業にもなっていません。

なので本業が忙しかったらもちろんそちらを優先するつもりでやっています。

 

だからもしもあなたが、土日なら続けられる、と思うなら週2本で良いと思います。

平日の電車の中で頑張って書くぞ!って思っているのならそれに合わせたペースで良いと思います。

 

一番大切なことはどんなペースでも続けることだと思います。

私は毎日、続けていて気付いたのですが、毎朝8時代に私のブログを観てくださっている方がいらっしゃるみたいです。

毎朝同じ方なのか、違う方なのか、そこまでは分かりません。

でもそんな方がいらっしゃるなら頑張りたいなってとてもモチベーションに繋がっています。

すごくうれしいです。

 

だから、ゆっくりでもいいから自分のペースで続けられたらPV数にも繋がると思います。

 

【おまけ】PV数につながらなかったもの

ブログのデザインです!!

最近、目次を変えてみたり、枠やシェアボタンをかわいくしてみたりしたのですが、これらは全くPV数に繋がっていなさそうです…

でも自分が好きな見た目になるとこちらの気分が上がるのでいいやって思っています。

少しずつCSSコードが分かるようになってきて思わぬところにはっぴーが転がっていました💓

 

まとめ

PV数増加のためにおすすめなことはこちら↓↓

はてなブログのお題に参加

Twitter開設

・続ける!!

 

PV数増加にはつながらないけれど気分が明かるもの↓↓

・ブログのデザイン変更

 

今後はSEO対策についても調べてみたいと思っています。

みなさん、ぜひ試してみてくださいね!