mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【継続のポイント】続けるためにサボることは大切

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は久しぶりにお題をテーマに書こうと思います。

 

今週のお題「サボる」

moka流のサボり方についてお話します。

 

 

「サボる」ことは悪いことではない

「サボる」ことは悪いことではありません。

趣味はもちろんですが、仕事もです。

何に対しても時にはサボることは大切だと思っています。

ただ、サボるときは自分の一番の目的を忘れないように注意が必要です。

 

「サボる」メリット

・サボることで継続力up

たとえば、痩せるときに食事制限をしているとします。

以下の二つだとどちらが続くと思いますか?

①毎日主食はサラダチキン

②週に2日デザートOK、基本主食はサラダチキン

私は②です。

頑張りすぎないことで継続力upさせることができます。

これは、仕事もブログも一緒ですよね。

しっかり明日の自分に託しましょう!

 

・余裕ができる

常に100%の力で働き続けることができるのはもちろんすごいことです。

でもスタミナ持ちますか?

60~80%の力で働いていたら週5日くらいは頑張れそうですよね。

なおかつ、+αの仕事ができたときに対応できますよね。

頑張れることはすごいことですが、常に頑張り続ける必要はないかなと思っています。

 

「サボる」デメリット

・頑張っている人を不愉快にしないか心配

デメリットといいながら完全に私が不安に思っていることを書いちゃってます。笑

頑張り屋さんの中にはサボっている人を許せないタイプの人もいます。

個人的には頑張ることを強要する人は苦手ですが、あえて不愉快にする理由もないのでそういう人の前では忙しそうなフリをしています。笑

 

どう「サボる」?

・会社でのサボり方

私は同期とおやつを食べてます。

上司に見られても大丈夫なようにPCやノートを持って行って仕事している風を装っていますが、今のところ目撃されていないはずです。笑

スリリングな社会人生活を送っていますね。

 

・ブログのサボり方

私がブログを書く上でかかげている目的は2つあります。

①知識のアウトプット

②続けること

 

アウトプットするためにはインプットしないといけません。

私のインプットはYouTubeで動画を観ることです。

やる気が出ないときは動画を観ただけでブログのために何かした感を出しています。

それさえもやりたくないときは本当に何もしません!!

ただ、最近は投資の勉強が楽しいので動画観たりTwitterの投資アカウントを見たりして情報収集をしています。

 

また、続けることに重視しているとはいえ毎日書いているわけではありません。

さすがに会社から帰って毎日PCに向かって書く元気ありません。

しっかり書きだめしています。笑

でもだからこそ今のところ毎日投稿できています。

いつまで続くか分かりませんけどね!

 

・家事のサボり方

便利な道具を使ってできる限り楽をするルーティンを確立します!!

・料理ならカット野菜に冷凍食品、レトルトなど。

・掃除は気になったらする。

・洗濯は服がなくなりそうになったらする。

・服を着るときはハンガーに掛かったものからきて洗濯物をたたむ量をへらす。

家事なんてするだけで偉いのだから全力で楽する方法を考えます。

 

以上、私のサボりに対する熱意でした!!

せっかくゆとり世代なのです。

これからも要領よくサボっていきたいと思います。