mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

自分のブログを変えていく方法

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

8月は無事に毎日投稿できました!!

実はこっそり目標にしていました。

これを機に自分のブログを振り返り、今後どのように進めていこうか考えてみました。

 

気を付けていたこと

①長文すぎないようにすること

自分が文章を読むことが得意ではないので1つ1つの記事を長くしすぎないように意識していました。

長すぎると飽きてしまいますし、読み手も書き手も、どの情報が大事だったのか迷子になってしまうような気がします。

まだまだ未熟ですが、簡潔に伝えることはやはり大切ですよね。

②情報源を書くこと

投資の勉強関連は特に参考にしたYouTubeの動画を貼り、実際にブログを読んで興味を持ってくださった方が自分で情報を探せるような環境づくりを心掛けました。

自分が勉強に手をつけようとしたときに実際にほしいと思った情報はなるべく共有したいと思っています。

③毎日発信すること

これは賛否両論あると思います。

ただ、私の場合は文章作成力をアップさせるフェーズだと思っているのでその練習という意味で重要でした。

自己満足と思われてしまうかもしれませんが、やってよかったです。

読みにくいと思ったこと

①1文が長い

ごちゃごちゃした文章は頭に入ってきません。

読んでいるときに適度な空白がないと読みにくいと思いました。

②漢字や専門用語の羅列

投資関連の専門用語については気を付けていたつもりですが、やはり知らない単語がたくさん並んでいると読む気になりません。

情報を絞ることの大切さを痛感しました。

あと、これは私だけかもしれませんが、漢字が多いと読みづらいと思いました。

漢字が苦手なだけかしら…

③メリハリのない文章

言葉遣いだけでなく、レイアウトもです。

読みやすいブログは適度に文字の太さや色が変わっていたり、枠で囲ってあったりおしゃれです。

私も使っていきたいと思いました。

 

今後の対策

①目次を付ける

実はつい先日から目次を付け始めました!!

この目次のコードはバンビさんのサイトのものを使わせて頂いています↓↓

https://www.bambi.pro/

コードに解説もついていてプログラミングが苦手な私でも少しだけわかりました。

ありがとうございます!!

目次を付けると文章にメリハリが出ます。

この目次を使って読みやすいブログにしていこうと思っています。

②キーワードを選定する

アクセス履歴を見ると、キーワードがヒットしてブログにたどり着いている方も意外といらっしゃいました。

なのでキーワードって意外と大事だなと思っています。

他の方のブログも読みながら研究していきたいです。

③いろいろなブログを読む

結局これが一番大切な気がします。

現代社会で一番力を持っているのは情報だと勝手に思っています。

自分から情報をつかむ力、真偽を判断する力は生きていく上で必要です。

そんな情報を得ながら、自分が読みやすいと思うブログの共通点を探していけば自分のブログにも活かせると思います。

 

これからも定期的に自分の文章を読み返して、より読みやすいものを作っていきたいと思っています。