mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

私の資産~2021年8月末に集計~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210912181224j:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は、今月の私の資産比率についてお話します。

 

 私の資産比率

先月もお話しましたが、資産の具体的な金額についてはお話するつもりはありませんので、少し曖昧なお話になります。

しばらくはあくまで比率(ちょっぴり数字も出てきますが)でお話を進めさせていただきます。

まずは資産の比率がこちらです↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210928193949p:plain


先月は抜けていた部分(持ち株)がありましたが現金が90%でした。

それに比べて今月は現金が78%なので投資比率が上がったことがわかるも思います。

ちなみに先月のグラフがこちらです↓↓

f:id:saisaioyasumi:20210828042447p:plain

若干色が変わってしまって見づらくなってしまってしまいましたが、お許しください…!

 

詳細はこちらです↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

①達成したこと

まず目標としていたことが2つあります。

最低目標:先月よりも投資比率を上げること

本命目標:投資額(株式・投資信託など)を100万円以上にする

さっそく金額の話はしないといいながらも金額が出てきましたね。笑

それはさておき、これら2つを今月の目標にしていましたが、無事に達成しました!!

投資信託

投資信託はつみたてNISAに加えて特定口座で2種類買いました。

購入したのはこちら↓↓

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

今をときめく銘柄だと思っています。

長期保有する予定です。

 

ちなみに投資信託のトータルリターンはこちら↓↓

特定口座:1.1%

つみたてNISA:16.6%

先月と比べて日経225と新興国の銘柄が下がってしまったのでトータルリターンも下がってしまいました。

まあ、こんな月もありますよね。

③株式

持っている銘柄はこちら↓↓

・持ち株

JAL

ENEOS

 

実は持ち株があったのですが、先月はすっかり忘れていたのでカウントしていませんでした。

パスワードを忘れてしまったので持ち株の評価金額は半年に一度しか確認できません…

なので半年に一度だけ持ち株の数値はいじることにします。

扱いにくい子だ…

 

株式のトータルリターンは6.5%でした!

まあまあじゃないですか??

今後の目標

①来月までの目標

・米国株を買う

ちなみに換金するところまではやりました。

米国ETFと悩んでいましたが、今は株への思いが高まっています。

米国株は1株ずつ買えるので日本株よりかは少し気軽に買えるかもしれません。

 

・仮想通貨に触ってみる

まずはCoincheckに登録するところからですね。

②2021年末までの目標

投資金額の比率を30%まで上げる!!

銀行に入れていても増えないので、積極的に投資していきたいです。

③2022年末までの目標

資産を1000万円にする!!

ここまで来たら資産を比率ではなく、金額で開示したいです。

 

大金持ちになりたいですね!!

今月は先月と比較してトータルリターンが13%→9%と比率にすると減ってしまいました。

しかし、投資額を増やしていたのでトータルリターンの金額は結構増えていました。

金額の変動で一喜一憂しがちですが、強いメンタルを持って保持していきたいと思います。