mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

1人で米沢巡り

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151700p:plain

こんにちは。mokaです。

今日は一人で山形県の米沢を巡ったお話をしようと思います。

 

旅行は好きなのですが、あまり一人旅はしたことありません。

この米沢に行ったときは次の日に人と会う予定があったので前泊して1日目は一人で米沢駅周辺をめぐってみたのでそのときのお話をしようと思います。

 

本日の流れはこんな感じです↓↓

①移動手段

②観光

③おやつ

④夜ご飯

 

米沢に行ってみたい人や旅行気分を味わいたい人の参考になったらうれしいです。

 

①移動手段

東北新幹線米沢駅まで行きました。

14時頃着の新幹線で行き、お昼は駅弁を食べました。

 

到着したら、駅をでて左にある駅レンタカーで自転車を借りました。

ちなみに、免許を持っていないのでよくレンタサイクルします。

2時間300円、4時間500円、1日1000円です。

バスを待ったりバス停を調べるのもめんどうなので自転車で移動できるのはとても楽でした。

 

②観光

上杉神社に行きました。

米沢駅から自転車で15分程度だったと思います。

f:id:saisaioyasumi:20210810180640p:plain

神社に「為せば成る守り」というものが売っていました。

お守りなのに神頼みではなくて少し面白かったです。(買いませんでした。)

 

③おやつ

おやつは2つ挙げさせてください。

 

・バタどら

トップページ - 角屋菓子店

バターが入ったどら焼きです。

「山形 グルメ」で検索したら出てきたので行ってみました。

上杉神社から自転車で5分程度です。

イートインはできないので上杉神社付近の公園で食べました。

甘いの+バターの風味があってすごくおいしかったです。

 

ジンジャーエール

tabelog.com

f:id:saisaioyasumi:20210810181603p:plain


コーヒーも魅力的だったのですが、ジンジャーエールも大好きなのでジンジャーエールにしてみました。

おしゃれな雰囲気のカフェで、カウンターに座っているお客さんが店員さんとお喋りしているアットホームなカフェでした。

 

④夜ご飯

夜は初めてひとり焼肉に挑戦しました!!

tabelog.com

知り合いにおすすめしてもらったのでこのお店に行きました。

このお店の人がとても親切で、食べログであらかじめ調べていたコースが本当は2名以上から注文できるものだったのですが、1名でもOKですよと言ってくださいました。

いろいろな種類のお肉や海鮮が入ったお得なコースで、米沢牛もしっかり堪能しました。

米沢牛とっても柔らかくておいしかったです。

 

一人旅で食べてばかりでしたが、山形グルメを満喫出来て大満足でした。