mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

節約マスクのお金の話~投資信託VS米国ETF~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain


こんにちは。mokaです。

今日も節約マスクさんの動画の話です。

 

今日の動画はこちら↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=KTIIVTqia9M

 

同じS&P500でも米国ETF投資信託があります。

その中でも投資信託のほうがおすすめですよ、という動画でした。

理由は手数料が投資信託の方が安いからです。

 

米国ETFは取引時と保有中に手数料がかかります。

取引時:取引手数料・為替手数料

保有中:経費率への手数料・分配金への手数料

 

取引時の手数料というくくりにしていいのか分からないのですが、取引手数料の他に信託報酬というものがあります。

 

取引手数料

投資信託ETF

信託報酬

ETF投資信託

 

 

また、投資信託だと再投資にしておけば分配金の手数料はかかりませんが、米国ETFだと一度分配金を受け取ることになるので手数料がかかってしまうのです。

(手数料というか、米国と日本それぞれで課税されてしまいます。確定申告を行えば一部もどってくるそうです。)

 

内容によって投資信託ETFとでは手数料が変わるのでどっちが安いのかよくわかりませんでした。

(いろいろな動画でいろいろな人がいろいろなことを言っています。)

きちんと取引をする前に確認する必要がありますね。