mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

リベラルアーツ大学で投資の勉強~インデックス投資と高配当金投資~

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaです。

今日はインデックス投資と高配当金投資それぞれどういう性質があるのかということについてお話していこうと思います。

 

参考にした動画はこちら↓↓

第74回 インデックス投資をしないで配当金投資を実践している理由【株式投資編】 - YouTube

リベラルアーツ大学の動画です。

こちらでは両学長がどうして高配当金投資をしているのか、インデックス投資の性質も交えながら教えてくれています。

私はこの動画を観て、まだ投資に慣れていない+すぐに現金が必要ない状態なのでとりあえずはインデックス投資にしようかなと思いました。

でももう少し勉強してみて高配当金投資も触ってみようと思っています。

 

インデックス投資の特性

◎長期的にみたら利益が大きくなる(利回りが6~7%と言われている)

◎リスクが分散されている

△お金が手に入るわけではないので日常で使えるお金が増えるわけではない!

△売るタイミングが悩ましい(心理的ストレスとの戦いになるかも…?)

→長期的な資産拡大には有効!!

 

②配当金投資の特性

◎配当金がもらえる

キャッシュフローの拡大につながるので売るタイミングへのストレスが少ない

△利回りがインデックス投資と比較して低め(3%程度)

△配当金が減らない株式の選定が必要

△資産拡大へのスピード感はあまりない

キャッシュフロー(使えるお金)を増やしたいなら有効!!

 

メリットとデメリットがが分かりやすく説明されていました。

インデックス投資を買って売る時期に悩む自分は容易に想像できるのですが、今は資産を拡大するために投資してもいいかなと思いました。