mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【ブログに目次を付ける】メリットとデメリット

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

 こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日はブログに目次を付けるメリットとデメリットについてお話します。

ちなみにブログに目次を付ける方法は昨日の記事をどうぞ↓↓

yainatemoka.hatenadiary.jp

 

目次をつけるメリット

・ブログの要点を伝えやすい

私がよく観ている投資系YouTuberのぽんちよさんの動画がとても分かりやすくて大好きなのですが、はじめに必ず要点を説明してくれるのでわかりやすいです。

www.youtube.com

動画もブログも初めに要点を伝えるかどうかで理解度upが期待できると思います。

・読み手の時間を奪わない

ブログを読み始める前に読み手に対して必要な情報かどうかを判断してもらうことは大事なことです。

理由は、ブログを読んでいただくこと=読み手の時間を頂くことになるためです。

私はプロのライターではありません。

誰かのためにというよりかは自分のためという気持ちの方が正直強いです。

そのような動機で書いているのに人様の時間を奪ってしまうのは申し訳ないです。

でも自分の知識定着や文章力upのために書いたブログが誰かのためになったりお金が稼げたりしたらうれしいですよね!!

・書く内容を整理しやすい

初めに要点をしぼるので目次をつけない文章よりもまとまりのある文章を書くことができます。

漏れもなくなります。

要点をしぼって書いた記事の方が書きやすいです。

目次をつけるデメリット

・記事が長くなる

要点を絞っているのにどうして長くなってしまうのでしょう。

説明の漏れがなくなる分、長くなってしまうのかなと思っています。

余計なこともつらつら書いているのかもしれませんが。

個人的には短く的確に伝えることを目指しているので記事が長くなっていしまうのはデメリットととらえています。

 

今日はブログに目次を付けるメリットとデメリットをまとめてみました。

目次の付け方や目次のカスタマイズに興味のある方は良かったら過去の記事もみてみてください!!