mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

確定拠出年金を見直してみた

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151634p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は久しぶりにお金の話です。

企業型確定拠出年金を見直してみたのでその際の着眼点についてお話します。

私は入社したてのころに投資のことを何も知らない状態で確定拠出年金の申込みをしました。

研修の一環で申込んだので先日見直してみました。

確定拠出年金とは

確定拠出年金とは定期的にお金を積み立てて運用し、その合計(積み立てたお金+利益)を年金にあてるというシステムです。

投資信託に似ていますね。

企業型(DC)と個人型(iDeCo)の2種類あります。

つみたてNISAのように非課税で運用できることが特徴です。

私が買っていた銘柄

投資の知識0の私は安定型の2種類の銘柄を選んでいました。

(お金に対する価値観みたいな軽い診断をやって選んだような気がします。)

三井住友信託を利用しています。

変更前の銘柄

・DC世界経済インデックスファンド:

バランス型で債券と株式50%ずつの銘柄

・ コアラップS(分散投資コア戦略ファンドS):

株式への投資は60%以下になるように投資信託を選択する銘柄。安定重視。

管理手数料が高い!!!

 

変更後の銘柄

・ DC日本株式インデックス・オープンS:

日本の株式に投資する銘柄

・ DC外国株式インデックスL:

外国株式(アメリカがメイン)に投資する銘柄

 

 

変更した理由

・安定重視すぎたから

個人的にはリスクが少しあっても債券ではなく株式メインにしたいと思いました。

特に米国株の比率を上げたかったのでDC外国株式インデックスLを選んでいます。

正直、米国株だけでもよいかなと思ったのですが、リスクの分散になるかは分かりませんが、日本の将来を信じたくて(?)DC日本株式インデックス・オープンSを選びました。

・管理費手数料が高かったから

コアラップS(分散投資コア戦略ファンドS)は管理手数料が1%以上と高めでした。

1%も持っていかれてしまうのはもったいないなと思ったので変えました。

 

今日は確定拠出年金の選び方についてお話しました。

いくら研修で申込んだとはいえ投資するには知識は必須だと実感しました。

きちんと見直して自分の納得できる銘柄を選べてよかったです!!