mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

【腰痛対策】自宅でできるマッサージとストレッチ

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151653p:plain

こんにちは。mokaTwitter:@moka_room___)です。

今日は自宅でできる腰痛対策のお話です。

マッサージに行ったときに自宅でできるマッサージとストレッチを教わりました。

 

マッサージは疲れたときにたまーーにいきます。

本当にたまにしか行かないのですが、ご褒美と思ってたまに行きます。

行ったら身体が楽になるのでテレワークで身体が痛いよっていう人はぜひお試しください。

 

 

 

腰痛の原因

私は反り腰で腰がすごく痛くなりがちなのですが、マッサージに行ったときはふとももとおしりを重点的にほぐしてもらいました。

私の腰痛の原因はふとももとおしりの凝りだったそうです

生きているとどんな姿勢でいるときもクセがでてきてしまうそうです。

そのクセやゆがみが原因で私はふとももやおしりが凝ってしまっていたそうです。

 

ふとももやおしりをほぐす方法

一番いいのは運動することだそうです。

でも運動苦手なんですよ。

なので、私のいつものスタイルなのですができることだけを続けていこうと思っています。

とりあえず9月の目標はこちら↓↓

①教えてもらったストレッチをする

②お風呂でもみもみする

③マッサージポールでほぐす

 

①教えてもらったストレッチをする

ストレッチのやり方を文章だけで説明するのは難しいですが、一応やってみます。笑

左半身を下にして横向きで寝る

左足をもも裏の方向に曲げる

左足首を右手でつかむ

右膝を曲げて右足を右脇の方向に持ち上げる(ここの説明むずかしいですね)

いろいろな方向に傾ける

ここで左足のふとももが伸びていたら成功!!!

②お風呂でもみもみする

これはストレッチとは比べものにならないくらい説明が簡単ですね。

前もも、横もも、おしりをひたすらもみます。

痛きもちよかったら成功!!

 

③マッサージポールでほぐす

家にマッサージポールがあるのでこれに乗っておしりやふとももをごりごりやってほぐします。

リセットポール RP-800 入門編 │ ストレッチ ポール ヨガポール ストレッチ用ポール 体幹エクササイズ 筋膜リリース ローラー コアトレ マッサージ ダイエット器具 腰 股関節 肩こり 肩甲骨 背中 宅トレ 自宅

価格:3,200円
(2021/10/9 23:50時点)
感想(350件)

テレビを観ながらできるのでとてもお手軽です。

 

マッサージしてもらうメリット

・身体が楽になる

・老廃物が流れる

 

身体が楽になるのは想像できると思いますが、老廃物が流れている感じがします。

まず、マッサージしてもらうと血流が良くなるので身体がほかほかします。

あと、私だけなのか分かりませんが、お手洗いが近くなります。

なのでめっちゃ水飲みます。笑

 

マッサージ行くと自分の身体を見直そうという気持ちになれるので気分が落ち込んだらいこうかなと思っています。

とりあえず9月の目標をきちんと達成できるように頑張ります!