mokaの部屋

お金・美容・旅行のことを発信中

選挙の期日前投票のやりかたと20代社会人が選挙に行く理由

mokaの部屋 - にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

f:id:saisaioyasumi:20210725151645p:plain

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

こんにちは。mokaです。

Twitter@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!!

 

先日、選挙の期日前投票に行ってきました。

難しいことは何もなく、いつも通りすぐに投票できるので悩んでいる人はぜひ行きましょう!

 

 

 

 

期日前投票のやりかた

やり方はとても簡単です。

①家に届いた選挙の案内を見る

期日前投票を実施している場所が載っているので、自分の行きやすい場所を確認する

③同封されている「選挙のお知らせ」の裏面を記入する

④行く

 

特別な申し込みも不要です。

簡単なので当日いけない人はぜひ行きましょう。

 

 

選挙に行く理由

政治に興味を持ったから

ちょっと格好つけすぎたかもしれません。

でも実際に株を始めて以前よりも政治家の言動が気になるようになりました。

「金融所得課税あげるっていわないで~」と思っている投資家さんも多いのではないでしょうか。

自分に選択権があったのにも関わらず行動しなかったことで自分が不利になるのはちょっと嫌です。

 

たかが一票、されど一票です。

 

権利があるのに行動しなくて悔しい思いはしたくないなと思うようになりました。

こういうこところも含め、株式投資を始めて本当に良かったです。

 

20代の投票率を上げたいから

日本の政治では、子育て支援より、高齢者への支援の割合が高いと聞いたことがある方も多いと思います。

 

理由は2つあると思います。

・高齢者が多い

・高齢者の選挙投票率が高い

 

政治家さんも当選するために投票する人が多い世代に喜ばれる政策を出したくなりますよね。

そうすると、投票しないとやはりちょっぴり不利になってしまうのです。

それが嫌なので投票します。

 

f:id:saisaioyasumi:20210920023035j:plain

moka

政治家のよくわからない政策を読むのも少し大変ですが、せっかくの機会と思って新聞やHPをチェックしています。
この記事を読んで興味を持ってくださった方がもしいらっしゃったら一緒に頑張りましょう!

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

mokaの部屋 - にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ